広域バス
広域バス(광역버스・クァンヨクバス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:32 UTC 版)
「韓国のバス」の記事における「広域バス(광역버스・クァンヨクバス)」の解説
車体色は赤でレッドバスとも呼ばれる。他地域における直行バスに相当し首都圏の外郭地域と都心とを比較的高速で結ぶ。料金は乗換えをしない場合は基本料金のままだが乗換えをすると合計距離が30kmを超えた時点から距離によって追加料金が生じる。
※この「広域バス(광역버스・クァンヨクバス)」の解説は、「韓国のバス」の解説の一部です。
「広域バス(광역버스・クァンヨクバス)」を含む「韓国のバス」の記事については、「韓国のバス」の概要を参照ください。
広域バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 17:27 UTC 版)
ひたち野うしく駅 - 奥野生涯学習センター - 江戸崎(江戸崎・牛久ルート) 2017年2月4日運行開始。1日5往復運行。ひたち野うしく駅から鉄道・バスを利用してつくば、水戸方面へも連絡できるようになっている。
※この「広域バス」の解説は、「関東鉄道江戸崎車庫」の解説の一部です。
「広域バス」を含む「関東鉄道江戸崎車庫」の記事については、「関東鉄道江戸崎車庫」の概要を参照ください。
広域バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 04:00 UTC 版)
本社(飯田)営業所担当系統 駒場線(飯田高校) - 飯田駅前 - <切石/市立病院> - 大瀬木 - 中村 - 山本 -(阿智高校)- 駒場(曽山入口)- 昼神温泉 平日朝夕の一部は、阿智高校経由、市立病院経由および、飯田高校発着あり。 飯田市街から切石、伊賀良、山本地区を経て阿智村の駒場へ至る、数少ない幹線系統のひとつ。かつては駒場から先、伍和方面、園原方面、根羽・名古屋方面、清内路・南木曽方面への系統もあったが、乗客減等の事情により廃止(一部はコミュニティバス移管)された。市立病院経由は、アップルロード開通と飯田市立病院移転に対応する形で開設された。 近年は、高校生の通学時間帯に各高校へ延長または経由する系統が追加されている。阿智高経由の追加や高松(飯田高校)への延長はその例である。市立病院経由の系統も、沿線に飯田OIDE長姫高校や下伊那農業高校があることから、高校生の利用も少なからずある。 駒場方の終点は「駒場」の先「曽山入口」である。同停留所の近くに折返し施設(俗に「駒場車庫」とも呼ばれる)がある。以前は車両を停泊していた。 阿島線飯田駅前 - 市立病院 - 阿島 - 座光寺 - イオン前 - 飯田高校 - 飯田駅前(阿島橋循環) 喬木村・豊丘村方面への路線。河野線・市田循環線等が縮小され、他方で市立病院を経由するようになり、現在の系統体系となっている。 和田(遠山)営業所担当系統 平成に入り、旧南信濃村および旧上村からの受託運行となった。後に両村が飯田市に合併され、事実上「市民バス」に近い位置づけとなっている。 平岡線和田 - 満島 - 平岡駅前 飯田線平岡駅と遠山郷を結ぶ系統。 遠山郷線かぐらの湯・和田 - 上村 - 程野 -(矢筈トンネル)- 市立病院 - 飯田駅前 矢筈トンネル開通に伴い、遠山郷と飯田市内を直結すべく、従来の程野系統を延長させた系統。同線の開通により、遠山郷から飯田市内への通学も可能となった。
※この「広域バス」の解説は、「信南交通」の解説の一部です。
「広域バス」を含む「信南交通」の記事については、「信南交通」の概要を参照ください。
- 広域バスのページへのリンク