公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 13:46 UTC 版)
エアランゲン市施設局 AG (ESTW) やフランケン乗合バス交通 (OVF) の、数多くの市内および広域バス路線が公共近郊旅客交通 (ÖPNV) を担っている。このバス路線はいずれもニュルンベルク広域交通連合に統合されている。このバス路線は、ほぼすべてがシュタットツェントルムを通っている。広域バスの大部分が駅の西にある中央乗合バスステーションからスタートしている。駅の東には、主要な市内バス路線が停車するハウプトバーンホーフ(中央駅)停留所やフゲノッテンプラッツ(ユグノー広場)停留所がある。もう1つの重要な乗り換え地点が、ギューターハレン通りとギューターバーンホーフ通りとの交差点である。ハウプトポスト(中央郵便局)停留所は、ここに建設されたショッピングセンターにちなんで2007年9月8日にアルカーデン停留所と改名された。
※この「公共近郊交通」の解説は、「エアランゲン」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「エアランゲン」の記事については、「エアランゲン」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/28 02:40 UTC 版)
バート・ザクサは、南ニーダーザクセン交通連盟 (VSN) のバス路線 470号線、471号線、472号線で周辺地域と結ばれている。ある路線はテッテンボルンとシュタイナを結び、それぞれ別の路線がこれらの地区とノイホーフ地区とを結んでいる。すべての路線はバート・ザクサ駅を経由する。バート・ザクサの路線バスは VSN に加盟する民間企業によって運営されている。
※この「公共近郊交通」の解説は、「バート・ザクサ」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「バート・ザクサ」の記事については、「バート・ザクサ」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 09:05 UTC 版)
ドロルスハーゲンは、1979年以降はバス交通のみによって結ばれている。ヴェストファーレン南交通運営会社 (VWS) とオーバーベルギシャー交通会社 (OVAG) が運営する 144か所のバス停がある。
※この「公共近郊交通」の解説は、「ドロルスハーゲン」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「ドロルスハーゲン」の記事については、「ドロルスハーゲン」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 08:12 UTC 版)
1844年に建設されたルートヴィヒ南北線がフュルト郡内初の鉄道であった。1865年にフュルトからヴュルツブルクに向かう路線が分岐した。1875年から郡の南部をニュルンベルク - クライルスハイム線が運行している。その後周辺地域は3本のローカル鉄道によって開発された: 王立バイエルン邦有鉄道は、1827年にジーゲルスドルフからランゲンツェンへのツェングルント鉄道が開通し、1895年にヴィルヘルムスドルフへ、1902年にはさらにマルクト・エルルバッハまで運行した。1890年/92年にミュンヘン・ローカル鉄道株式会社がフュルトからツィルンドルフを経由してカードルツブルクへ行くランガウバーン(地元ではモゲルラと呼ばれた)を開通させた。 1914年にバイエルン邦有鉄道のローカル路線が加わった。このビーベルト鉄道はニュルンベルク=シュタインでアンスバッハ本線から分岐し、フュルト南やツィルンドルフ=アルテンベルクを経由してウンテルンビベルト=リュクラント方面に向かう路線であった。この路線の旅客運行は、1971年にグロースハーバースドルフ以降が、1986年には全線が廃止となった。これにより鉄道網は 87 km から 69 km と、約1/4が失われた。 これ以後、ビーベルトタールではフランケン乗合バス交通 (OVF) のバス路線が運行している。ライヒェンドルとシュタインとの間の線路の将来は未定である。1990年代にはこの鉄道路線跡をランガウ鉄道に接続するための様々な案が検討された。こうした案は、経済的理由、ニュルンベルクU-バーン建設計画、郡の政治的な抵抗により挫折した。ニュルンベルクU-バーン U3線が郡内に延長される代わりに、あるいは延長されるまでの間、この路線が再開される必要がある。このためビーベルト鉄道利益共同体が結成された。 郡の残りの部分は、バス路線で、夜間や週末にはデマンド型交通で結ばれている。土日祝日や飛び石連休の中日の夜には、フュルト市庁舎、ニュルンベルク中央駅、その他の郡内市町村を結ぶ「ナイト=ライナー」と呼ばれる夜行バスが1時間間隔で運行される。ニュルンベルク広域交通連盟 (VGN) の発足以後、公共近郊交通機関に必要なのは乗車券だけである。 ニュルンベルクUバーン(U2号線をシュタインへ、あるいは U3号線をオーバーアスバッハへ)やシュタット=ウムラント=バーン・エアランゲンを延伸する様々な計画が提案されているが、2018年現在、具体的な計画は策定されていない。
※この「公共近郊交通」の解説は、「フュルト郡」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「フュルト郡」の記事については、「フュルト郡」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:43 UTC 版)
公共旅客近郊交通 (ÖPNV) は、DBレギオが運営する7路線のSバーン、シュトゥットガルト路面電車会社が運営する17路線のシュタットバーン(このうち2路線は不定期路線である)、1路線のシュトゥットガルト・アプト式鉄道(ドイツ語版、英語版)、1路線のシュトゥットガルト・ケーブルカー(ドイツ語版、英語版)、およびシュトゥットガルト路面電車会社の56路線のバス路線、エスリンゲン・アム・ネッカー市営交通が運営するエスリンゲン・アム・ネッカー・トロリーバスの101番路線、さらに民営交通会社が運営する数多くのバス路線が利用できる。さらにいくつかのレギオナルバーン路線(たとえば「シュスター鉄道」など)が近郊交通の役割を担っている。 アプト式鉄道やケーブルカーも含めこれらの近郊交通手段はいずれも、シュトゥットガルト交通・運賃連盟 (VVS) 内の均一料金で利用できる。
※この「公共近郊交通」の解説は、「シュトゥットガルト」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「シュトゥットガルト」の記事については、「シュトゥットガルト」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 00:34 UTC 版)
ルール=リッペ地方交通 GmbH はこの街に営業所を置き、多くのバス路線を運営している。この会社は、ゾーストおよびその市区と周辺市町村とを結ぶ、路線番号が「R」で始まる地域バス路線を運行している。他方ゾーストには、中規模都市に典型的な市バス網(路線番号 C1 - C8)も整備されている。市バスは、南東に向かう C1路線から運行方向の時計回りに番号が大きくなり東に向かう C7路線まで、内市街から放射状に伸びている。C8路線は北西方向に運行しており、これだけは上記システムに則っていない。一貫したランデブー原則に基づくすべてのバス路線の中央ターミナルは旧市街にある「ブストレフ・ハンザプラッツ」停留所である。旧市街の北西に位置する駅にも、ほとんどの路線バスが停車する。全市バス路線の最大運行間隔は30分から60分で、中核市区と合併市区を結んでいる。いくつかの市バス路線は地域バスの機能を持っており、市境を越えて近隣町村(たとえばメーネゼー)との間をも結んでいる。 ゾーストは、ルール=リッペ交通共同体の運賃適用地域に位置している。
※この「公共近郊交通」の解説は、「ゾースト」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「ゾースト」の記事については、「ゾースト」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 13:52 UTC 版)
大きな鉄道駅は15km離れたアシャッフェンブルクにある。バス路線の60系統(オーベルンブルク・アム・マイン、グロースヴァルシュタット、ニルクハイム、アシャッフェンブルク)および56系統(ズルツバッハ、グロースオストハイム)がニーデルンベルクを経由している。この路線バスは、ウィークデーは1時間毎、週末には2時間毎に運行している。
※この「公共近郊交通」の解説は、「ニーデルンベルク」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「ニーデルンベルク」の記事については、「ニーデルンベルク」の概要を参照ください。
公共近郊交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 00:26 UTC 版)
「ハム (ヴェストファーレン)」の記事における「公共近郊交通」の解説
大規模な市バス網を含む道路旅客近郊交通は主に、シュタットヴェルケ・ハムGmbHとブライテンバッハ交通会社によって運営されている。これに加えて様々な地方バスがこの地域の都市とハムとを結んでいる。ハム市はルール=リッペ交通共同体 (VRL) 1に属している。
※この「公共近郊交通」の解説は、「ハム (ヴェストファーレン)」の解説の一部です。
「公共近郊交通」を含む「ハム (ヴェストファーレン)」の記事については、「ハム (ヴェストファーレン)」の概要を参照ください。
- 公共近郊交通のページへのリンク