大気汚染と大気の清浄維持策とは? わかりやすく解説

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大気汚染と大気の清浄維持策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:43 UTC 版)

シュトゥットガルト」の記事における「大気汚染と大気の清浄維持策」の解説

微細粉塵許容限界超過日数 @media all and (max-width:720px){body.skin-minerva .mw-parser-output div.mw-graph{min-width:auto!important;max-width:100%;overflow-x:auto;overflow-y:visible}}.mw-parser-output .mw-graph-img{width:inherit;height:inherit} 「アム・ネッカートーア」観測所における微細粉塵許容限界超過日数 シュトゥットガルトの「アム・ネッカートーア」観測所は、毎年1日微細粉塵許容限界値を超えることがドイツで最も多い。この観測所では、2005年から2017年までに、PM10の1日限界値超えることが年間41回から187回あった。さらにこの観測所では、ドイツで最も高い窒素酸化物汚染観測されシュトゥットガルトでは定期的に限界値の2倍の値が観測される2008年に、シュトゥットガルトに運転が禁止され環境ゾーンドイツ語版英語版)が設けられ理由一つであった環境ゾーンは、23都市管区を含む市の全域設定されている。A8号線、A831号線の一部2つ連邦道区間を含むいくつかの道路区間だけが例外とされた。 2008年3月1日から自動車に対して微細粉塵ステッカー貼付義務づけられた。この時点以降環境ゾーン通行する自動車少なくとも有害物質排出グループ2である必要があった。2010年7月1日表示条例則って通行禁止処置有害物質排出グループ2(赤いステッカー)の自動車にまで拡大された。2012年1月1日以降は、緑のステッカー義務づけられ、有害物質排出グループ3(黄色ステッカー)の自動車通行禁止となったバーデン=ヴュルテンベルク州交通省は青いステッカー導入したが、連邦交通省2018年3月にこれを却下した2016年1月シュトゥットガルト市は、いわゆる微細粉塵警報導入した。これは市民に対して天候良い日には自動車使わず暖炉を消すよう呼びかけるのである。これ以後微細粉塵警報は、毎年10月から4月特定の日に発令される発令中は公共近郊交通割引なされる。これ以後空気の質は改善され2020年4月15日最後に微細粉塵警報終了したこうしたすべての措置はしかし環境汚染限界値遵守確実にするには十分でなかった。このためシュトゥットガルト行政裁判所は、2017年7月26日バーデン=ヴュルテンベルク州に対して二酸化窒素限界値可能な限り迅速に遵守できるようにするために必要な措置盛り込んだシュトゥットガルト空気清浄プラン補足拡充するよう命じた裁判所によれば大都市圏窒素酸化物による大気汚染に関しては、ディーゼル交通原因85 % を占め主因である。窒素酸化物目に見え削減するためには、特にディーゼル車両の流入量を大きく減少させることが必須である。ディーゼル車両の通行禁止同程度効果得られるより穏やかな方法はなく、代替輸送機関があることから通行禁止も可能であると結論した2018年2月いわゆるディーゼル判決」で連邦行政裁判所は、この行政裁判所一審判決対す飛躍上告退け、市は空気清浄化のためにディーゼル自動車通行を完全に禁止することができると述べたシュトゥットガルト行政裁判所2018年9月21日決定によればバーデン=ヴュルテンベルク州政府ユーロ-5標準ディーゼル車に対して通行禁止措置拒んだことから2018年1万ユーロ罰金支払なければならないとされた。バーデン=ヴュルテンベルク行政裁判所2018年11月12日に、ユーロ-5標準車両対す通行禁止計画をすぐに開始しなければならないという行政裁判所判決認めた2019年1月1日以降ユーロ-5標準上のディーゼル車両だけが市内全域通行することが許されていた。シュトゥットガルト住民には3か月移行期間設けられた。2020年1月1日までにいくつかの道路区区館におけるディーゼル車両の通行禁止ユーロ-5標準車両にまで拡大された。

※この「大気汚染と大気の清浄維持策」の解説は、「シュトゥットガルト」の解説の一部です。
「大気汚染と大気の清浄維持策」を含む「シュトゥットガルト」の記事については、「シュトゥットガルト」の概要を参照ください。

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