大気汚染と環境破壊とは? わかりやすく解説

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大気汚染と環境破壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「大気汚染と環境破壊」の解説

化石燃料#化石燃料使用引き起こす公害環境問題」も参照 内燃機関自動車(ICEV)は化石燃料燃やし二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、黒煙大量に排出し環境人々健康に大きな悪影響与える。 大気汚染ぜんそく肺疾患などを引き起し肺がん原因ともなっている。また、大量に自動車走行する道路沿いでは、走行による騒音振動どの様々な問題引き起こす二酸化炭素地球温暖化最大原因とされ、窒素酸化物硫黄酸化物などは酸性雨原因にもなっており、これらの排出削減急務である。 1970年代から先進国政府によって大規模な自動車排出ガス規制が行われるようになったその結果ようやく自動車メーカーは、排ガス中に有害物質少なエンジン低燃費エンジン本腰を入れて開発するようになったまた、大気汚染問題根本的に解決すべく、電気自動車などのゼロエミッション車開発も進むようになり、2010年代では電気自動車も本格的に販売台数伸びヨーロッパ中国では2020年代にさらに排ガス規制厳格化し、電気自動車普及推進(や販売台数販売割合義務化がされるよう予定欧州議会欧州各国政府主導組まれており、環境にも健康にも優しい電気自動車開発・販売購入対し様々な優遇措置とられるようになっており(2012年時点ですでに行われていた)、各自動車メーカーも「脱ガソリンエンジン」「電気自動車開発」でしのぎを削っている。 石油大量消費 2018年には生産台数1億台へ達すると予測されているが、仮に1.36トン車の984リットル計算する必要なエネルギーガソリン984億リットル相当となり、これは日本年間ガソリン消費量55百万キロリットル550リットル)の約2倍である。

※この「大気汚染と環境破壊」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「大気汚染と環境破壊」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。

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