レギオナルバーン
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レギオナルバーン(RegionalBahn,RB)はドイツで運行されている列車種別の一種である。日本の普通列車に相当する列車種別で通常は各駅に停車する。Sバーンが運行されている区間では、主要な駅にのみ停車する(中距離列車に相当)。レギオナルバーンの上位にあたる列車種別として、快速列車に相当するレギオナルエクスプレスが運行されている。レギオナルバーンはドイツ連邦政府による運行権が前提で、多くのレギオナルバーンはDBレギオによって運営されているが、近年では運行権はヴェオリア・トランスポール、ユーロバーン、メトロノームなど他の運営事業者に与えられることも多い。
- 1 レギオナルバーンとは
- 2 レギオナルバーンの概要
レギオナルバーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:03 UTC 版)
「ブレーマーハーフェン」の記事における「レギオナルバーン」の解説
ブレーマーハーフェンはさらに、ノルトヴェストバーンが運営するレギオ-S-バーン・ブレーメン/ニーダーザクセン(ドイツ語版、英語版)とも結ばれている。レギオ-S-バーンの RS 2 の列車が1時間ごとにブレーマーハーフェンからブレーメンを経由してツヴィストリンゲンまで運行している。RS 2 はブレーマーハーフェン市内に3つの駅を持つ: ブレーマーハーフェン=レーエ、ブレーマーハーフェン中央駅、ブレーマーハーフェン=ヴルスドルフである。レギオ-S-バーンの開通に伴い、1988年に廃止されたブレーマーハーフェン=シュペッケンビュッテル駅の再開が議論された。 また、クックスハーフェン行きとブクステフーデ行きの2つのレギオナルバーン路線がブレーマーフェルデを経由している。この鉄道は、EVB(エルベ=ヴェーザー鉄道・交通会社)が気動車で運行している。 路線行程運営者運行間隔RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン中央駅(ドイツ語版、英語版) – ディープホルツ – オスナブリュック中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン中央駅 – フェルデン – ニーンブルク – ハノーファー中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 EVB ブレーマーハーフェン – ドールム – クックスハーフェン EVB 1時間間隔 EVB ブレーマーハーフェン – ブレーマーフェルデ – ブクステフーデ EVB 1時間間隔 RS2 ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン – ツヴィストリンゲン ノルトヴェストバーン 1時間間隔
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レギオナルバーン(R)
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「オーストリア東部鉄道」の記事における「レギオナルバーン(R)」の解説
R62系統: ブルック・アン・デア・ライタ - ヘジェシュハロム - ジェール快速と合わせて、2時間に1本の運行。ブルック・アン・デア・ライタで、快速REX64系統と接続する。ヘジェスハロム以東はハンガリー国鉄1号線に直通する。 2019年以前は、ヘジェシュハロム発着が普通(R)、ジェール発着が快速(REX)として運行していたが、2019年末にすべて快速(REX)となり、2020年末に普通(R)に格下げとなった。 R95系統: ウィーン本駅 - クレーダリング - トライスキルヒェン 【平日運行】1時間に1本の運行。クレーダリング以南は720号線に直通する。 2020年以前は2時間に1本の運行であった。
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