レギオナルバーン
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レギオナルバーン(RegionalBahn,RB)はドイツで運行されている列車種別の一種である。日本の普通列車に相当する列車種別で通常は各駅に停車する。Sバーンが運行されている区間では、主要な駅にのみ停車する(中距離列車に相当)。レギオナルバーンの上位にあたる列車種別として、快速列車に相当するレギオナルエクスプレスが運行されている。レギオナルバーンはドイツ連邦政府による運行権が前提で、多くのレギオナルバーンはDBレギオによって運営されているが、近年では運行権はヴェオリア・トランスポール、ユーロバーン、メトロノームなど他の運営事業者に与えられることも多い。
レギオナルバーンは幅広い種類の車種により運行されている。最近では電化区間では機関車牽引の客車列車から426形電車などの電車への置き換え、非電化区間ではボンバルディア・トランスポーテーションのタレントなど新型車両を使用した列車の運行など効率化が進められている他、運行権を与えられた事業者も新型車両を導入している。
DBレギオ以外に運行権を与えられた運営事業者はレギオナルバーンの名称を使用せず自らのブランド名を付け列車を運行する場合もある。
レギオナルバーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:03 UTC 版)
「ブレーマーハーフェン」の記事における「レギオナルバーン」の解説
ブレーマーハーフェンはさらに、ノルトヴェストバーンが運営するレギオ-S-バーン・ブレーメン/ニーダーザクセン(ドイツ語版、英語版)とも結ばれている。レギオ-S-バーンの RS 2 の列車が1時間ごとにブレーマーハーフェンからブレーメンを経由してツヴィストリンゲンまで運行している。RS 2 はブレーマーハーフェン市内に3つの駅を持つ: ブレーマーハーフェン=レーエ、ブレーマーハーフェン中央駅、ブレーマーハーフェン=ヴルスドルフである。レギオ-S-バーンの開通に伴い、1988年に廃止されたブレーマーハーフェン=シュペッケンビュッテル駅の再開が議論された。 また、クックスハーフェン行きとブクステフーデ行きの2つのレギオナルバーン路線がブレーマーフェルデを経由している。この鉄道は、EVB(エルベ=ヴェーザー鉄道・交通会社)が気動車で運行している。 路線行程運営者運行間隔RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン中央駅(ドイツ語版、英語版) – ディープホルツ – オスナブリュック中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン中央駅 – フェルデン – ニーンブルク – ハノーファー中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 EVB ブレーマーハーフェン – ドールム – クックスハーフェン EVB 1時間間隔 EVB ブレーマーハーフェン – ブレーマーフェルデ – ブクステフーデ EVB 1時間間隔 RS2 ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェン – オスターホルツ=シャルムベック – ブレーメン – ツヴィストリンゲン ノルトヴェストバーン 1時間間隔
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