レギオナルバーンとは? わかりやすく解説

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レギオナルバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 05:07 UTC 版)

ボン中央駅行のRB。644系気動車による運行
ラインラント=プファルツ州のウンケル付近を走行するRB。二階建客車・電気機関車のプッシュプル運行

レギオナルバーン(RegionalBahn,RB)はドイツで運行されている列車種別の一種である。日本の普通列車に相当する列車種別で通常は各駅に停車する。Sバーンが運行されている区間では、主要な駅にのみ停車する(中距離列車に相当)。レギオナルバーンの上位にあたる列車種別として、快速列車に相当するレギオナルエクスプレスが運行されている。レギオナルバーンはドイツ連邦政府による運行権が前提で、多くのレギオナルバーンはDBレギオによって運営されているが、近年では運行権はヴェオリア・トランスポール、ユーロバーン、メトロノームなど他の運営事業者に与えられることも多い。

レギオナルバーンは幅広い種類の車種により運行されている。最近では電化区間では機関車牽引の客車列車から426形電車などの電車への置き換え、非電化区間ではボンバルディア・トランスポーテーションタレントなど新型車両を使用した列車の運行など効率化が進められている他、運行権を与えられた事業者も新型車両を導入している。

DBレギオ以外に運行権を与えられた運営事業者はレギオナルバーンの名称を使用せず自らのブランド名を付け列車を運行する場合もある。


レギオナルバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:03 UTC 版)

ブレーマーハーフェン」の記事における「レギオナルバーン」の解説

ブレーマーハーフェンはさらに、ノルトヴェストバーン運営するレギオ-S-バーン・ブレーメン/ニーダーザクセンドイツ語版英語版)とも結ばれている。レギオ-S-バーンRS 2 の列車1時間ごとにブレーマーハーフェンからブレーメン経由してツヴィストリンゲンまで運行している。RS 2 はブレーマーハーフェン市内3つの駅を持つ: ブレーマーハーフェン=レーエ、ブレーマーハーフェン中央駅ブレーマーハーフェン=ヴルスドルフである。レギオ-S-バーン開通に伴い1988年廃止されブレーマーハーフェン=シュペッケンビュッテル駅の再開議論された。 また、クックスハーフェン行きブクステフーデ行き2つのレギオナルバーン路線ブレーマーフェルデ経由している。この鉄道は、EVB(エルベ=ヴェーザー鉄道・交通会社)が気動車運行している。 路線行程運営者運行間隔RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェンオスターホルツ=シャルムベックブレーメン中央駅ドイツ語版英語版) – ディープホルツオスナブリュック中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 RE ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェンオスターホルツ=シャルムベックブレーメン中央駅フェルデンニーンブルクハノーファー中央駅 DBレギオ・ノルト 2時間間隔 EVB ブレーマーハーフェン – ドールム – クックスハーフェン EVB 1時間間隔 EVB ブレーマーハーフェンブレーマーフェルデブクステフーデ EVB 1時間間隔 RS2 ブレーマーハーフェン=レーエ – ブレーマーハーフェンオスターホルツ=シャルムベックブレーメンツヴィストリンゲン ノルトヴェストバーン 1時間間隔

※この「レギオナルバーン」の解説は、「ブレーマーハーフェン」の解説の一部です。
「レギオナルバーン」を含む「ブレーマーハーフェン」の記事については、「ブレーマーハーフェン」の概要を参照ください。

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