鉄道/公共交通機関とは? わかりやすく解説

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鉄道/公共交通機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:38 UTC 版)

マンハイム」の記事における「鉄道/公共交通機関」の解説

マンハイムは、南西ドイツ2番目に大きな乗換駅である。マンハイム中央駅には、2005年統計1日あたり185本の列車発着するICEによる高速鉄道整備されたことで、より速く、より快適にシュトゥットガルト方面結ばれることになったマンハイム中央駅は、2005年ドイツで最も優れた駅に選ばれた。 ラインマインラインネッカー新線によりラインマイン地域とを結びつける計画がある。2007年6月に、パリ - フランクフルト3時50分で結ぶICE高速路線LGV東ヨーロッパ線)が運行開始しマンハイム経由している。 マンハイム操車場は、マーシェン(ハンブルク)に次いでヨーロッパで2番目に大きな操車場である。2005年統計によれば1日あたり30本の国列車60本の国列車440本の近距離貨物列車取り扱ったラインネッカー地域のほぼ全域を結びプファルツ地方オーデンヴァルトヘッセン南部まで延びラインネッカーSバーンが、2003年から営業開始したすべてのSバーン路線マンハイム中央駅経由している。この他マンハイム市内にあるSバーンの駅は、マンハイム操車場マンハイム=ゼッケンハイム、マンハイム=フリードリヒスフェルト南である。 マンハイム公共近郊交通としては、1878年6月2日開業した市電後述)がある。11系統市電路線多くバス路線運行されている。さらにマンハイムには50台以上のカーシェアリングシステムがあり、さらに拡充されている。1970年代Uバーン地下鉄網)の構想検討されたが、資金難から実現しなかった。マンハイム存在する地下駅は、ダルベルクシュトラーセ駅だけである。Uバーン計画はやがて廃止された。 1975年連邦園芸博覧会 (BUGA) では、仮設エアロバスが約6ヵ月運行されており、220万人利用者があった。

※この「鉄道/公共交通機関」の解説は、「マンハイム」の解説の一部です。
「鉄道/公共交通機関」を含む「マンハイム」の記事については、「マンハイム」の概要を参照ください。

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