他の客車との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 09:06 UTC 版)
一般的に、通勤列車は専用軌道の上を走るよう設計されている。都市中心部を結ぶ路面電車、ライトレール、あるいは地下鉄との違いは次のような点である。 より車両が大きい。 都市内の交通機関と比べ、列車の頻度が少ない。 待たずに乗れるよう一定の時間の間隔で走るというよりは、時刻表に合わせて一定の時刻に駅に到着するようになっている。 郊外など、人口密度の比較的低い地域を走る。 インターシティなど都市間優等列車や貨物列車などと軌道を共有する。 特急や貨物列車など各地を結ぶ鉄道路線の上を走ることにより、1から通勤用の新路線を建設する手間は省け、通勤列車網を構築する費用は格段に安く済む。しかし、長距離列車の遅れによる悪影響を避けるため、専用の軌道を通勤列車用にあてられることも多い。香港のMTR東鉄線や日本のJRでは、長距離列車と路線を共有しながら、地下鉄並みのキャパシティの列車(一両あたり300人以上で座席が少ない)を地下鉄並みの頻度で走らせている例もある。東京圏の中央線快速はその典型例であり、快速電車が高頻度で運転されている合間に特急列車が運行されている。 通勤列車専用の軌道の場合でも、その軌間はほとんどの場合に各国の標準的軌間を採用している。従って狭軌を採用している国や地域では通勤列車も同様である(日本やスイス、インド、あるいはオーストラリアの一部など)。
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