地下鉄・都市高速鉄道との融合とは? わかりやすく解説

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地下鉄・都市高速鉄道との融合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:42 UTC 版)

通勤列車」の記事における「地下鉄・都市高速鉄道との融合」の解説

地下鉄通勤列車相互乗り入れさせるシステムや、通勤列車システムが独自の地下路線を持つ例も各国見られるこうしたシステムでは、密度の高い都心住宅地では列車地下走り密度の低い郊外出たところで地上へ出ている。マドリード近郊列車セルカニアスダブリン近郊列車 (DART)、パリRERベルリンなどドイツスイスSバーンシドニー近郊列車シティレールなどには地下路線存在する日本JRにも常磐緩行線中央・総武緩行線などに見られる地下鉄との相互乗り入れや、横須賀・総武快速線JR東西線のように地下路線設けている例がある。 ヨーロッパアジアなど人口密度の高い国では、都市間の距離が短いためにインターシティ長距離列車通勤列車区別あいまいな例もある。たとえばベルギーオランダインターシティ走行距離短く面積大きな国のコミュータートレイン並の距離・速度列車設備多く通勤客を運んでいる。 地下鉄都市高速鉄道延伸進んだ結果路線によっては、地上区間郊外区間長大であり通勤路線そのもの機能を持つ路線多くなった。たとえば、東京上海ソウル等では地下鉄1路線あたりの距離が長く始発終着駅郊外にある路線があり(東京メトロ東西線東京メトロ有楽町線等)ため、地下鉄通勤列車様相呈している。 一方パリの地下鉄では路線市内限定されるため1路線あたりの距離は短く通勤列車であるRERとは明確に区別されるアメリカカナダにおいて地下鉄ライトレール違い通勤列車ピーク時しか運行しない路線多く、ほとんどの路線電化もされていないなど地下鉄ライトレールなどと明確に区別される

※この「地下鉄・都市高速鉄道との融合」の解説は、「通勤列車」の解説の一部です。
「地下鉄・都市高速鉄道との融合」を含む「通勤列車」の記事については、「通勤列車」の概要を参照ください。

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