BB9200形電気機関車
基本情報
運用者
フランス国鉄
製造所
クルゾー=ロワール ジューモン=シュネーデル CEM
製造年
1957年 - 1964年
製造数
92両
引退
2015年
主要諸元
軸配置
Bo'Bo'
軌間
1,435 mm (標準軌)
電気方式
直流 1,500 V
全長
16,200 mm
幅
2,980 mm
高さ
4,191 mm
機関車重量
82,8 t
台車中心間距離
9,200 mm
固定軸距
3,200 mm
車輪径
1,250 mm
動力伝達方式
中空軸・自在継手
主電動機
GLM 931 B×4基 1,500 V 強制通風
駆動方式
吊り掛け駆動方式
制御方式
抵抗制御
最高速度
160 km/h
出力
3,850 kW
引張力
148 kN (93 km/h の時)
テンプレートを表示
BB9200形電気機関車 (べーべー9200がたでんききかんしゃ)は、フランス国鉄 (SNCF) の直流 1,500V区間用電気機関車 である。
概要
1957年 5月24日 から1964年 6月1日 にかけてクルゾー=ロワール (Creusot-Loire ) 、ジューモン=シュネーデル (Jeumont-Schneider ) 、CEM (Compagnie électromécanique ) によって92両が製造された。
本形式は車軸配置 「2D2」や「CC」よりも軽量かつ十分な高出力 (3,850kW) を維持した「BB」形(4駆動軸 2ボギー台車 )機関車を開発するというSNCFの意思の結果生み出された。BB9001-9002形やBB9003-9004形の研究成果が盛り込まれている。
本形式は特に「BBジャックマン」または「BB・MTE」という車両愛称の由来となったアンドレ・ジャックマン(André Jacquemin )の着想によるBB9004形のボギー台車を再度装備している。同じ愛称はフランス国鉄BB9300形電気機関車 、BB9400形 / BB9600形、BB9700形、BB16000形 / BB16100形、BB25100形 / BB25150形 / BB25200形、BB30000形にも付与されている。
運用
本形式はまずパリ・オステルリッツ駅 からトゥールーズ やボルドー など南西部方面への長距離旅客列車の牽引に充当された。その中でもパリ - トゥールーズ間の「ル・キャピトール 」で1967年 より始まったフランス国内の営業列車における初の最高速度200km/h運転は特筆される。
BB9200形は地中海 沿岸から大西洋 岸、そしてピレネー山脈 の麓まで、南西部全域の電化路線に運用範囲を広げていった。そしてパリ・リヨン駅 から南東部方面の路線においてもまた、数多くの列車において運用された。
その後、出力を向上したCC6500形の導入により、本形式は「ル・キャピトール」やその他長距離列車牽引機の運用から離脱したが、貨物列車 や南西部・南東部の各地のローカル旅客列車において本形式は運用され続けた。
1980年代末期から1990年代初頭にかけてLGV大西洋線 が開業しTGV Atlantique 編成がパリから南西部方面への長距離列車に運用されるようになり、余剰となったBB7200形 が転用されたことで、本形式は貨物列車とTER から次第に運用を離脱することになる。
2003年 から2004年 にかけての老朽化と輸送量減少による貨物列車からの運用離脱後、うち48両は2006年 初めの時点で常時稼働状態にあったが、2007年にはTER(TERブルゴーニュ、TERサントル)用に配属された29両にまで減少した。そして15両のみがイル=ド=フランス地域圏 とサントル地域圏 との間で運行されているが、これらも2011年中には運用を離脱する予定である。
この他、パリ - ル・マン 間の路線では2両が運用されている。
BB9200形キャピトール
BB rouges(赤いBB)と称された6両のBB9200形「キャピトール」 (BB 9200 Capitole) は、フランス国鉄史上初の最高速度160km/h以上での定期旅客列車を牽引した高速機関車であった。
特徴のある車両
BB9291, 9292号機 (BB9200形「キャピトール」) - 「ル・キャピトール」牽引用の特別装備(赤塗装、予告信号、最高速度250km/h対応台車、専用のシングルアームパンタグラフ)で製造された。
BB9278, 9281, 9282, 9288号機 - 「ル・キャピトール」牽引対応の改造車。最高速度200km/hまで対応。
BB9280, 9281, 9282, 9288, 9291, 9292号機 - 9278号機と9280号機が入れ替わったのを除けば全て元「ル・キャピトール」仕様機であり、コライユ 塗装。
BB9231, 9288号機 - 「アルザン (Arzens ) 」塗装、それぞれ緑基調と栗色基調であった。
BB9252号機 - 1971年 に非動力化されたCC20002とともにチョッパ制御 の実験に使用された。
BB9257, 9258, 9270, 9272, 9274, 9275, 9279号機 - 従来困難とされていた1,000万km以上の累積走行距離を実現した。
BB9271, 9281, 9285, 9286号機 - 1992年 にTERブルゴーニュパリ - ラロッシュ=ミジャンヌ線における2階建て客車 の列車牽引(および推進)のためにプッシュプル方式 での運行に対応した装備を施して、BB9700形へと改造された。これらは2007年にプッシュプル対応改造されたBB7200形によって置き換えられた。
BB9247, 9256, 9284号機は multiservice 塗装の最後の機関車である。
運用区間
一部を掲載。
配置車両基地
()内は初配置年。
アヴィニョン(1959年)
ボルドー(1977年)
リヨン=ムーシュ (Lyon-Mouche) (1960年)
パリ=リヨン (Paris-Lyon) (1958年)
パリ南西 (Paris-Sud-Ouest) (1960年)
ポルトゥ=レ=ヴァランス(Portes-lès-Valence)(1959年)
ヴィルヌーヴ(1963年)
ディジョン・ペリニー (Dijon Perrigny)
トゥール=サン=ピエール (最後の8両の配置区)
2010年10月1日現在の配置状況
号機
運用開始
廃車
塗装
配置
祝別式(日付)
用途
9201
1957年5月24日
2007年9月17日
Fret
トゥール=サン=ピエール
/
/
9202
1957年7月24日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9203
1957年10月30日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9204
1957年11月11日
2004年3月1日
Béton
ボルドー
/
/
9205
1957年12月19日
2003年12月15日
Verte
ボルドー
/
/
9206
1958年1月9日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9207
1958年1月25日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9208
1958年2月12日
2006年12月15日
Fret
トゥール=サン=ピエール
/
/
9209
1958年2月23日
2004年3月1日
Béton
ボルドー
/
/
9210
1958年3月17日
2003年5月26日
Verte
ボルドー
/
/
9211
1958年4月8日
2002年11月15日
Verte
ボルドー
/
/
9212
1958年4月20日
2002年10月9日
Verte
ボルドー
/
/
9213
1958年5月3日
2003年12月15日
Verte
ボルドー
/
/
9214
1958年5月22日
/
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9215
1958年6月10日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9216
1958年6月12日
2003年8月1日
Verte
ボルドー
/
/
9217
1958年7月1日
2010年3月31日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9218
1958年7月7日
2003年8月1日
Béton
ボルドー
/
/
9219
1958年7月28日
2003年8月1日
Verte
ボルドー
/
/
9220
1958年8月2日
2009年7月8日
Fret
トゥール=サン=ピエール
/
/
9221
1958年8月13日
2003年8月1日
Verte
ボルドー
/
/
9222
1958年9月10日
2010年6月16日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9223
1958年9月24日
2004年3月1日
Béton
ボルドー
/
/
9224
1958年10月6日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9225
1958年10月16日
2003年12月15日
Verte
ボルドー
/
/
9226
1958年10月26日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9227
1958年11月3日
2003年8月1日
Verte
ボルドー
/
/
9228
1958年11月11日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9229
1958年11月28日
2003年5月26日
Verte
ボルドー
/
/
9230
1958年12月2日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9231
1958年12月18日
2010年6月16日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9232
1958年12月20日
2003年8月1日
Béton
ボルドー
/
/
9233
1958年12月30日
2006年12月15日
Fret
トゥール=サン=ピエール
/
/
9234
1959年1月2日
2004年3月1日
Fret
ボルドー
/
/
9235
1959年1月29日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9236
1959年2月1日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9237
1959年2月8日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9238
1959年2月23日
2003年8月1日
Fret
ボルドー
/
/
9239
1959年3月2日
2003年12月15日
Béton
ボルドー
/
/
9240
1959年3月29日
2010年10月13日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9241
1959年5月2日
2003年9月29日
Béton
ボルドー
/
/
9242
1959年5月24日
2009年11月24日
Fret
ディジョン・ペリニー
/
/
9243
1959年7月5日
2010年9月8日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9244
1959年7月21日
2003年8月1日
Béton
ボルドー
/
/
9245
1959年8月1日
2010年1月14日
Fret
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9246
1959年8月8日
2007年12月12日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
/
9247
1959年9月8日
/
Multiservice
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9248
1959年10月1日
2006年6月1日
Béton
トゥール=サン=ピエール
ラ・テスト=ド=ビュシュ(fr:La Teste-de-Buch (1976年10月26日)
/
9249
1959年9月26日
1967年4月18日
Arzens
アヴィニョン
/
/
9250
1959年10月5日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9251
1959年10月20日
2007年9月17日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9252
1959年10月27日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9253
1959年11月8日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9254
1959年12月2日
2006年12月15日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9255
1959年12月16日
2006年12月15日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9256
1960年1月4日
/
Multiservice
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9257
1960年2月2日
/
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9258
1960年2月14日
2006年12月15日
Multiservice
トゥール=サン=ピエール
/
/
9259
1960年2月27日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9260
1960年3月10日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9261
1960年3月24日
2006年12月15日
En voyage
トゥール=サン=ピエール
/
/
9262
1960年3月31日
2004年10月25日
Béton
パリ南西
/
/
9263
1959年2月28日
2007年9月17日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9264
1959年3月29日
2006年12月15日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9265
1960年4月30日
/
En voyage
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9266
1960年5月7日
2005年12月21日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9267
1960年5月18日
2005年1月31日
Béton
パリ南西
/
/
9268
1960年5月26日
2006年6月1日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9269
1960年6月3日
2009年7月7日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
アンベリュー(Ambérieu)にて保存
9270
1960年6月27日
2009年7月7日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
アンベリュー(Ambérieu)にて保存
9271
1960年7月3日
Devenue BB 9701
/
パリ南西
/
/
9272
1960年7月15日
/
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9273
1960年8月7日
2010年6月16日
En voyage
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9274
1960年8月14日
2005年10月1日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
/
9275
1960年10月10日
2007年9月17日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9276
1960年12月19日
2007年9月17日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9277
1962年4月17日
2005年10月1日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9278
1962年5月4日
2006年12月15日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9279
1962年5月24日
2008年5月31日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
9280
1962年6月4日
2004年12月30日
Béton
パリ南西
アルパジョン (1978年10月21日)
/
9281
1962年6月29日
Devenue BB 9702
Béton
パリ南西
/
/
9282
1962年7月29日
2010年7月8日
En voyage
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9283
1962年8月12日
2006年6月12日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
/
9284
1962年9月16日
/
Multiservice
トゥール=サン=ピエール
/
TERサントル
9285
1962年10月10日
Devenue BB 9703
/
パリ南西
/
/
9286
1962年11月1日
Devenue BB 9704
Verte
パリ南西
/
/
9287
1962年12月8日
2007年12月12日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
/
9288
1963年1月3日
2007年12月12日
Béton
ディジョン・ペリニー
/
/
9289
1963年1月31日
2004年12月30日
Multiservice
パリ南西
/
/
9290
1963年6月1日
2009年4月10日
Multiservice
ディジョン・ペリニー
/
Conservée à Ambérieu
9291
1963年10月3日
2004年12月30日
Béton
パリ南西
/
Conservée à Mulhouse
9292
1964年6月1日
2005年12月22日
Béton
トゥール=サン=ピエール
/
/
保存機
BB9269号機 - APMFSプロジェクトで保存。
BB9291号機 - 「ル・キャピトール」塗装に復元の上、ミュルーズ のシテ・デュ・トラン (鉄道博物館)で展示。
フォトギャラリー
アルマンソン川 (Armancon) 沿いを走るディジョン配置のBB9242号機
ラヴィエール (Ravieres) 方面からニュイ (Nuits) 駅へ進入するBB9282号機
トネール (Tonnerre) を行くBB9287号機
ラヴィエール (Ravieres) 方面からニュイ (Nuits) 駅へ進入するBB9290号機
SNCFロゴにおける使用
1960年代末期のSNCFのロゴ には、本形式(シングルアームパンタグラフの「キャピトール」仕様)が意匠として用いられている(画像 )。
脚注
^ Jacques Defrance, Le matériel moteur de la SNCF , N.M. La Vie du Rail, 1978
^ Denis Redoutey, Le matériel moteur de la SNCF , La Vie du Rail, 2007 (ISBN 978-2-915034-65-3 )
^ Revue bimestrielle Voies Ferrées, Le matériel moteur de la SNCF , en plusieurs articles sur plusieurs numéros par année
^ Revue mensuelle Rail Passion, État trimestriel du matériel moteur SNCF , un article par trimestre
参考文献
Jacques Defrance , "Le matériel moteur de la SNCF" , N.M. La Vie du Rail, 1969 et réédition 1978
Denis Redoutey , "Le matériel moteur de la SNCF" , La Vie du Rail, paru en 1969 et réédition 2007 (ISBN 978-2-915034-65-3 )
Vincent Cuny, « Le Capitole c'est pas Japon » dans Correspondances Ferroviaires , 34, septembre 2007, p. 50-59
Olivier Constant, « les locomotives à courant continu 1.500 V », dans Encyclopédie du matériel moteur SNCF , numéro hors série, Le Train, 2004
関連項目
外部リンク