岩手開発鉄道キハ301とは? わかりやすく解説

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岩手開発鉄道キハ301

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/12 14:15 UTC 版)

夕張鉄道キハ200形気動車」の記事における「岩手開発鉄道キハ301」の解説

岩手開発譲渡され301だが、上述のように中央の扉を閉鎖したまま2扉車として使用された。同社日頃市線ではキハ202比べて大型であったが、機械式であることも手伝ってもともと予備車的な扱いであり、キハ202検査時以外は暖房装備充実していることから厳冬期に若干使用される程度であった夕張続いて岩手開発でも1992年旅客輸送廃止されると再び用途失い個人売却はされたものの引渡しがされず、結局2001年7月解体された。

※この「岩手開発鉄道キハ301」の解説は、「夕張鉄道キハ200形気動車」の解説の一部です。
「岩手開発鉄道キハ301」を含む「夕張鉄道キハ200形気動車」の記事については、「夕張鉄道キハ200形気動車」の概要を参照ください。

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