USJのブランド戦略を大改革とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > USJのブランド戦略を大改革の意味・解説 

USJのブランド戦略を大改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:00 UTC 版)

森岡毅」の記事における「USJのブランド戦略を大改革」の解説

USJブランド戦略を『ハリウッド映画こだわったテーマパーク』から、『世界最高のエンターテイメント集めたテーマパーク』へと大改革した。 森岡は、2010年6月入社前後時期USJ置かれ市場構造徹底的に分析し長年に渡る集客低迷原因を 1)500キロ離れ交通費という3万円の川が流れている東京ディズニーリゾートとは別マーケットであり激し競合状態にないのに差別化するために「映画」だけにこだわっていたこと、2)「映画だけ」にこだわりエンターテイメント需要の1割しかカバーしていないこと、と結論付ける入社直後から社内外の強い反対押し切り人気漫画ONE PIECEワンピース)のショー集客中心にしたり、人気ゲームモンスターハンターの大規模イベント実施する等、改革断行した。この大転換によって森岡入社直後からUSJ集客劇的な上昇転じる2012年度には、映画とは関係のない人気キャラクター集めたファミリーエリアユニバーサル・ワンダーランド」を建設しUSJ本格的な成長軌道乗せる2014年度には、日本発の人気コンテンツ(エヴァンゲリオン)を一同に集めたイベントユニバーサル・クールジャパン」を展開し、現在ではテーマパーク永遠閑散期呼ばれた冬季絶大な集客シーズン転換させた。

※この「USJのブランド戦略を大改革」の解説は、「森岡毅」の解説の一部です。
「USJのブランド戦略を大改革」を含む「森岡毅」の記事については、「森岡毅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「USJのブランド戦略を大改革」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「USJのブランド戦略を大改革」の関連用語

1
6% |||||

USJのブランド戦略を大改革のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



USJのブランド戦略を大改革のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの森岡毅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS