29号系統とは? わかりやすく解説

29号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:03 UTC 版)

京都市営バス洛西営業所」の記事における「29号系統」の解説

経路 29号:洛西バスターミナル - 東新林町 - 国道中山 - 千代原口 - 松尾大社前 - 京都外大前 - 四条烏丸 概要 29号系統は、洛西ニュータウンから西京区上桂地区松尾地区右京区梅津地区西院地区四条通経由して京都市内中心部四条烏丸)を結ぶ路線である。路線名は苔寺線である。四条通界隈洛西ニュータウンを結ぶ唯一の路線であるが、渋滞などで時間がかかることから、洛西ニュータウン住民は、市内中心部へは桂駅乗り換え阪急京都線利用することが多い。一部ノンステップバス運行沿革(旧93号系統含む) 1956年9月:29号系統を新設する新設時の経路は、三条京阪南口(現:三条京阪前)( → / ← 若松町 ← )新橋 - 四条花見小路 - 松尾神社前(現:松尾大社前)- 山田別レ(現:松尾大利町)- 上桂(現:上桂西居町)である。 1957年1月日新電機前 - 梅津段町 - 上桂を、日新電機前 -(旧道)- 梅津段町 -(旧道)- 上野橋 - 山田別レ - 苔寺口(現:鈴虫寺苔寺道)に変更する3月日新電機前 - 上野橋 - 苔寺口を、日新電機前 - 松尾神社前 - 上桂変更する5月三条京阪南口 - 四条花見小路 - 四条河原町を、三条京阪南口 - 河原町三条 - 四条河原町変更する上桂 - 上野橋 - 日新電機前間延長する双方循環)。 10月日新電機前 - 梅津段町 - 梅津石灘町新道経由変更する1962年9月若松町 - 三条京阪南口延長する山田別レ - 上野橋 - 梅津段町廃止する1964年1月山田別レ - 上桂西居町延長する若松町 - 河原町三条 - 四条河原町を、三条京阪南口( → / ← 若松町 ← )新橋 - 四条河原町変更する1969年1月起終点変更する1970年8月上桂西居町 - 樫原別レ(現:松尾大利町)を、五条車庫前 - 西京極 - 千代原口 - 松尾大利町変更する1972年1月五条車庫前 - 光華学園前(現:光華女子学園前)を廃止する1973年1月29甲号系統新設する新設時の経路は、光華学園前 - 西京極 - 千代原口 - 松尾大利町 - 松尾大社前 - 四条大宮である。 1977年4月2929甲号系統梅津車庫前(現:京都外大前)- 西院西田町(現:葛野大路高辻)- 光華学園前延長する29甲号系統四条大宮 - 四条烏丸延長する93号系統新設する新設時の経路は、新林センター前 - 新林公団住宅前 - 小畑川公園北口 - 国道中山 - 千代原口 - 松尾大社前 - 四条烏丸である。 10月93号系統東新林町 - 新林センター前を延長する1979年5月2929甲号系統梅津車庫前 - 西京極 - 千代原口を、東新林町 - 新林公団住宅前 - 国道中山 - 千代原口に変更する93号系統千代原口 - 松尾大社前 - 梅津車庫前を、千代原口 - 光華学園前 - 西院西田町 - 梅津車庫前変更する1981年5月29甲号系統を29号系統に統合し廃止する。29号系統は洛西操車場前(現:洛西バスターミナル)- 東新林町延長し四条烏丸 - 三条京阪前を廃止する93号系統廃止する2014年3月22日苔寺道(現:鈴虫寺苔寺道) - 松尾橋均一区間になる。 2016年3月19日新設西京区役所停留所停車する。 29号系統は、1981年以降経路変更行なわれていないまた、1979年洛西営業所開設以降、29号系統は洛西営業所による運行である。 1991年12月京都市営バスでは初めリフト付きバス運行された。 停留所およびダイヤ 昼間は、30 - 40分間隔で運行している。 運賃 鈴虫寺苔寺道 - 四条烏丸均一運賃それ以外区間は距離に応じて異なる。なお、現在でこそ地下鉄・バス一日(二日)券(旧・京都観光一日二日乗車券)は全線利用できるが、スルッとKANSAI導入されるまでは、均一区間外は京都バスエリア除き利用できなかった。29号系統は苔寺道 - 松尾大社前間京都バスエリア走行するため、四条烏丸 - 苔寺道間において、昔から京都観光一日二日乗車券利用できた。

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29号系統

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大阪シティバス住吉営業所」の記事における「29号系統」の解説

詳細は「大阪シティバス住之江営業所#29号系統」を参照 2016年12月16日より住之江営業所単独担当路線となる。

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