他社との競合とは? わかりやすく解説

他社との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 00:11 UTC 版)

ハミング (柔軟剤)」の記事における「他社との競合」の解説

花王1962年日本初めての柔軟剤花王ソフター」を発売したその後最大ライバルであるライオンが「ライオンソフター」を発売するなど同業他社からの類似製品数多く発売された。 花王1966年7月こうした類似商品との差別化を図るべく、商品名を「ハミング」と改名。しばらくは「花王ソフター」の字も小さく書かれていた。 1975年ライオン新商品ソフランS」を発売当時柔軟剤の色は青が一般的だったのに対しピンク色とした「ソフランS」は消費者新し印象与え、「ハミング」のシェア切り崩した。その後花王ピンク柔軟剤フロリア」「シルエット」を発売して追随することになる。 1982年夏にはライオン青色柔軟剤レディーナ」を発売両社で青とピンク柔軟剤それぞれラインアップされることになり、柔軟剤市場競争激しさ増していった。 1986年ライオン使用量を3分の1にして小型化した「ソフラン1/3」を出すと花王も「ハミング1/3」を出して対抗。さらに1988年にはライオン吸水性優れた柔軟剤ソフト&ドライ」を発売する花王同機能を謳った「タッチ」出して対抗した。 しかし、その後両社とも柔軟剤製品絞り込み実施この頃には流通業界から相次いで安価なPB商品登場し、これらに対抗できるようそれぞれのブランド消費者の細かいニーズ応える付加価値の高い製品発売している。 花王ブランドを「ハミング」に統一新たに仕上がり時の香り楽しめるフローラルハミング」や繁殖抑える抗菌ハミング」を追加した2002年には当時としては画期的な透明の柔軟剤ハミングフレア」を追加ライオンブランドを「ソフラン」に統一。「フローラルハミング」への競合製品として「デイフレッシュソフラン」を2003年発売2005年には「香りとデオドラントのソフラン」に改名し2種類香り分けをして再発売した。その後洗濯しわを抑えるしわスッキリソフラン」や室内干しニーズ応えた部屋干しソフラン」を発売し、ブランドアイテムを充実2004年にはP&Gバウンス後継商品として防臭効果優れたレノア」を発売して柔軟剤部門強化。これを受けて花王が「フレア」の防臭効果を向上させたほか、ライオン対抗商品出して対抗した近年は「ダウニー」、「スナッグル」など外国製柔軟剤輸入販売気軽に入手できるようになり、衣類仕上がりに強い香りを好むユーザー増えつつある。これに影響してか、花王では2009年3月プレミアムタイプの「ハミングフレアフレグランス・コレクション」を発売ライオンも「香りとデオドラントのソフラン」のラインナップ強化した国内メーカー柔軟剤シェア2005年現在ハミングトップになっており、ソフランその後追随している。2006年にはニッサン石鹸現在のNSファーファ・ジャパン)がユニリーバ・ジャパンから譲受したファーファブランドで柔軟剤部門強化していて、競争はますます激化している。 なお、前述のとおり、2011年9月に「ハミングフレア フレグランス・コレクション」が生産終了となり、新たに発売された「フレア フレグランス」へ継承され、「ハミング」から独立したブランドとなったため、花王柔軟剤では11年ぶりに複数ブランド体制移行2022年4月には「フレア フレグランス IROKA」が「IROKA」へ独立ブランド化されたため、花王柔軟剤では初となる3ブランド体制となった

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他社との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:11 UTC 版)

H3ロケット」の記事における「他社との競合」の解説

H3ロケットでは、これまで高コストのために十分に成し遂げられていない商用化目指し1回あたりの打ち上げコストH-IIA比べて半分の約50億円に減らすことを目標としている。一方で三菱重工コスト削減により約50億円のコスト実現できたとしても、「再利用型」ファルコン9ロケット低コスト化を進めスペースX攻勢によって、「相場水準がさらに下がってしまえばコスト競争力だけで勝負できるかは不透明」とコメントしている。 2018年5月より2021年7月まで60回を超える全ての打上げ成功し高信頼性を誇るファルコン9ブロック5限界費用1500ドル安価であり、H3ロケット信頼性コスト両面対抗出来るかは危うい。 日経ビジネス将来的大型ロケット再利用型が主流になれば、H3は使い切りロケットのために「改良型として再利用技術導入するなど対応を迫られる可能性指摘している。JAXAはH3とは別プロジェクトとしてフランス・ドイツの宇宙機関国際協力し、ロケット第1段部分再利用研究をしている。 一方、ロケットビジネスで大きな成功収めているアリアンスペースもまたコスト半減目指す次世代低コストロケットのアリアン6開発進めている。

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