千葉シーサイドバスの設立とは? わかりやすく解説

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千葉シーサイドバスの設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:55 UTC 版)

千葉シーサイドバス」の記事における「千葉シーサイドバスの設立」の解説

千葉シーサイドバス設立されたことで、車庫ゆりのき台から幕張変更されたが、当初東洋バスの頃と同じ運行行っていた。その後JR総武線における数少ない開かずの踏切」として残っていた幕張駅西側第二木下街道踏切が、2004年7月28日県道57美浜長作町幕張昆陽地下道切り替えられたことで、JR幕張駅停留所から同地下道通り海浜幕張駅まで至る路線同年8月5日開通した。これにより、千葉シーサイドバスはようやく海浜幕張駅への本格的な乗り入れを果たすことができ、幕張武石地区住民が同駅に容易に行くことができるようになった2006年7月1日改正では、長作町線が花島公園まで延伸され、従来京成バス独占して輸送にあたっていた花見川団地への乗り入れ開始された。また、同日には幕張本郷駅海浜幕張駅線なども開通し幕張本郷駅にも乗り入れた。翌2007年7月1日には、海浜幕張駅発着便一部マリンスタジアムまで延長されスタジアム幕張メッセへのアクセスが容易となった。さらに、2009年5月1日には新道開通に伴いJR幕張駅花見川区役所間の運行開始された。このように会社設立以後積極的に路線網拡張しているが、他社との競合区間多く京成バスのように重複路線設けたり運賃値下げしたりするなどの対抗策講じる事業者もある。最近では、企業送迎ショッピングセンター買い物バス受託など路線バス以外も強化図っている。

※この「千葉シーサイドバスの設立」の解説は、「千葉シーサイドバス」の解説の一部です。
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