他社との関係
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みずほ銀行をメインバンクとしており、同行が第2位の株主になっている。その一方で、財閥系・金融系の企業グループとのつながりを見ると、三菱グループとのつながりが深い。 岡田卓也が岡田屋時代に視察したアメリカ合衆国のショッピングモールに感化したのを機に、共同仕入れ会社のジャスコ設立の際にあわせて「ダイヤモンドシティ」(2007年(平成19年)にイオンモールに合併)を三菱商事との共同出資で設立し、共同でショッピングセンターの開発に関わっている。また、それらの多くを三菱グループの日本リテールファンド投資法人が所有している。さらに、コンビニエンスストア業界参入により設立した「ミニストップ」では資材調達で三菱商事と協力関係にある。2008年(平成20年)末には、三菱商事が筆頭株主になった。2007年(平成19年)以後はダイエーの再建事業の推進にあたり、丸紅とも近い関係にある。また、奇しくも同じ主力行であり、かつて同業においてダイエーに次ぐ“西の雄”とも言われた「マイカル」の支援企業として名乗りを上げ、系列下に収めたのもやはり同社であった。近年のサブプライムショックに端を発する不況による売上不振と信用収縮に伴う財務不安の払拭を狙い、先述のとおり元々旧ダイヤモンドシティの合弁相手であった三菱商事が筆頭株主に成り、信用補完を行っているが、社債の格付けでは今もセブン&アイ・ホールディングスやユニー・ファミリーマートホールディングスより低いため、三菱グループの日本リテールファンド投資法人による不動産投資信託等の別の資金調達手段を多用している。
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他社との関係
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「ヴィルヘルム・キッセル」の記事における「他社との関係」の解説
1930年にダイムラー・ベンツの経営トップとなったことで、キッセルは同年に業界団体であるドイツ自動車工業連盟(RdA)に派遣されて役員となり、精力的な活動によって同連盟における地位を築いた。そして、諸外国に比べて高いドイツの自動車税や、アメリカ車の価格に対してドイツ車の保護をするためには不充分な関税政策など、当時のドイツ政府(ヴァイマル共和政)の政策に強く批判の声を挙げるようになる。 同時に、それまでトラック分野についてはダイムラー・ベンツは競合他社を市場から排除していく方針を採っていたが、キッセルは諸般の事情を鑑みてそれを和らげ、同市場における最大の競合相手であるMANをはじめとする他社と融和し、価格カルテルを結ぶ協調路線に転換した。 また、世界恐慌により経営不振に陥っていたBMWをダイムラー・ベンツが買収する可能性があったため、キッセルは1932年3月から同社の監査役も務めた。この合併は実現しなかったが、キッセルの主導により、BMWからの生産委託契約を受け、ダイムラー・ベンツのボディ製造工場だったジンデルフィンゲン工場では、1932年から1937年にかけてBMW車のボディを製造するという協力関係が築かれた。
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他社との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:46 UTC 版)
以下では近鉄と同業他社との関係(グループを含む)を記す。なお、この他にも大分県への近鉄グループ進出を巡り、福岡県を拠点とする西日本鉄道(西鉄)とも対立していた時期もあった。
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他社との関係
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知的財産を基盤としている性格上、しばしば他社への訴訟を起こし、ニュースにもなっている。 JEDECは1996年に脱退、2014年に再加盟している。
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他社との関係
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「トランスマッシュホールディング」の記事における「他社との関係」の解説
シーメンス - 2005年に電気機関車や電車用の静止形コンバータを製造する合弁会社であるトランスコンバータ(ООО «Трансконвертер»)を設立している。 ボンバルディア・トランスポーテーション - 2008年に電気機関車用のインバータを製造する合弁会社を設立する契約が交わされている。 クノールブレムゼ - 2007年に鉄道車両用の制動装置の製造を行う合弁会社設立に合意。 アルストム - トランスマッシュホールディングの株主となっている他、多数の合弁事業を手掛けており、2008年には車両機器の開発を行うTRトランス(TRTrans)が、2012年にもサンクトペテルブルクなどへ向けた超低床路面電車製造を目的としてトラムルス(TramRus)が、更に翌2013年にはロシアやカザフスタン向けの電気機関車用の電動機などを製造するレールコンプ(RailComp)が設立されている。 Trenes Argentinos Infraestructura(ADIFSE) - アルゼンチン国内で使用される車両の修繕や更新工事を行うための合弁会社、TMHアルゼンチン(TMH ARGENTINA)を設立。2011年に閉鎖された、サルミエント鉄道(Ferrocarril Domingo Fausito Sarmiento)のメチータ車両工場(Talleres Ferroviarios Mechita)を再稼働した上で使用しており、最低100人の労働者の雇用を確保している。 日立製作所 - 2018年にロシア国内で電気機器を生産する合弁会社としてTMHトラクションシステムズ(TMH Traction Systems)の設立を発表。またそれ以前からメトロワゴンマッシュが製造する地下鉄で使用される電気機器の製造を手掛けている。
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他社との関係
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古くは尾道 - 三原間の営業をめぐり三原市と競合。三原市交通局誕生の引き金となる。バス黄金期には共同で福山 - 尾道 - 三原間の路線を運行するなどをした一方、新道(国道184号、尾道バイパスなど)の完成による新規路線の開設、合併による路線の延長などをめぐり、中国バス、鞆鉄道等、他事業者との競合・競争が繰り返されてきた。中国バスのエリアである北部地域にも一時乗り入れを行ったが、三原市との競合(当時)であった中野方面を除き撤退。その後、如水館高校開校に伴い中国バスと共に通学路線を運行している。現在では共通回数券制度、停留所の統一、他社エリアへの進出(松永等)などが行われるようになった。
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