同業他社との関係とは? わかりやすく解説

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同業他社との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:21 UTC 版)

スズキ (企業)」の記事における「同業他社との関係」の解説

日産自動車とは2002年4月からMRワゴン日産・モコとしてOEM供給開始した事を皮切りに2007年1月には6代目アルト日産・ピノ2010年1月まで販売)として2009年12月にはパレット日産・ルークス2013年3月まで販売)として、2013年12月には2代目エブリイワゴン/5代目エブリイ/12代目キャリイ2代目NV100クリッパーリオ/NV100クリッパー/NT100クリッパーとしてそれぞれOEM供給行なっている。反対に日産自動車からミニバン日産・セレナ3代目から5代目)OEM供給を受け、2022年までランディとして販売されていた。 三菱自動車工業とは2011年3月から、3代目ソリオ三菱・デリカD:2として、2014年2月には2代目エブリイワゴン/5代目エブリイ/12代目キャリイ2代目タウンボックス及び7代目ミニキャブバン/ミニキャブトラックとしてそれぞれOEM供給が行われている。 マツダには1989年5月から軽自動車及び軽商用車OEM供給行っている。1989年10月にはスズキ乗用車用基幹部品エンジン等)の供給開始し1998年10月新規軽乗用車発売以降は、スズキマツダ軽自動車モデルOEM供給している。 トヨタ自動車とは歴史的に縁が深く2017年には次世代エコカー自動運転車技術など幅広い分野業務提携を結ぶことで基本合意している。2019年にはトヨタは約960億円でスズキ株式の約4.9%を取得しスズキ480円相当のトヨタ株式を持つ資本提携合意スズキがバレーノとビターラブレッツァを供給しトヨタインド及びアフリカ市場向けに「グランザ」「スターレット」及び「アーバンクルーザー」の車名販売する一方でトヨタからはRAV4 PHVとカローラツーリングスポーツ(日本名カローラツーリング)の供給を受け、スズキ欧州市場向けに「アクロス」及び「スウェイス」の車名販売する日本ではミニバンノア4代目)のOEM供給を受け、2022年からランディとして販売されている。 米GMとの提携 1981年8月にはゼネラルモーターズ(GM)提携開始したスズキ鈴木修会長記者会見において、GMに吸収されるではないかとの懸念について、「GMスズキ飲み込まれずに高く舞い上がれる」とコメントし話題となったカルタスエスクード北米ではシボレーやジオブランドでOEM供給していた。1988年から1993年までは日本においてシボレーポンティアック輸入行った2003年から2006年には再びシボレー車の輸入行っていた。 スズキは同じGMグループ富士重工業当時、現・SUBARU)やいすゞ自動車部品共通化などをすすめていたが、GM2005年富士重工2006年にいすゞトヨタ自動車売却した財務体質悪化したGM2006年保有していたスズキ株式20%のうち17%売却し、それをスズキ自己資金買い戻した。さらにGM急激な業績悪化世界金融危機による資金繰り悪化により、2008年11月17日付け保有していた残り3%(1,641)のスズキ223億円でスズキ売却した。これによって日本からGM資本はすべて引き上げられGMグループ属す自動車製造会社なくなったスズキGMとの提携関係継続するとして今後新型車に搭載するハイブリッドエンジン共同開発する方針示していたが、2009年12月にはカナダ生産拠点であるCAMIオートモーティブの全株式GMに売却するなど、提携解消向けた動き順次進められている。スズキ会長社長鈴木修同年12月16日行われた新型アルト発表会席上で「GMに28年本当にお世話になった。小学校卒業して中学校に入る際に先生変わった、そんな気持ちだ」と関係を表現している。 独VWとの提携 2009年12月にはフォルクスワーゲン(以下『VW』)との包括的提携発表したVW側はスズキ発行済株式の19.89%を24ドル取得する一方でスズキ側もVWを「VWスズキ株式の取得投じた金額2分の1限度として」取得するほか、ハイブリッド車等の開発でも提携するとしていた。 2011年3月発表されVW年次決算報告書の中でVWスズキを「財務経営面重大な影響を及ぼせる会社」にあげた。スズキ鈴木修会長社長提携時に両社対等な関係を維持することを約束したはずだとしてVWに対して不快感をしめした。 6月スズキフィアットからディーゼルエンジン供給を受けることが発表されると、VW提携合意違反するとして抗議行ったスズキは、技術的支援受けられなかったことや、VWスズキを「財務的経営方針上、重大な影響与えることができる」会社みなしたことを理由として、2011年9月12日VWとの提携解消する発表した互いに購入した株式については売却求めるとした。VW2011年10月27日発表決算報告書ではスズキ持ち分法適用会社から除外したスズキ提携解消求め国際仲裁裁判所調停依頼した2015年8月30日国際仲裁裁判所が、VW保有スズキ売却すべきだという判断判決)を示しVW保有するスズキの全株式(19.9%)を手放すことになり、正式に提携解消となったスズキ会長CEO鈴木修同日記者会見で、記者から「VWとは別の分野での協力することはあるか」との質問対し、「離婚した人とまた再婚することはないだろう」と述べたまた、正式な提携解消後も審議継続されていたVW主張した契約違反に基づく損害については、2016年2月10日VW損害賠償請求取り下げスズキVWに対して本件和解金として一定額を支払うことで和解成立し一連の仲裁終結された。

※この「同業他社との関係」の解説は、「スズキ (企業)」の解説の一部です。
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