知財経営理論とは? わかりやすく解説

知財経営理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 05:43 UTC 版)

知財経営」の記事における「知財経営理論」の解説

知財経営理論について考究ているものは少ないが、鮫島正洋 (2009)は次のように解説している(抜粋)。 知財経営による事業競争力向上は、どのようなステップ連鎖経て生じるのであろうか。このステップ連鎖研究することが知財経営実現道のりであり、組織知財力を考える際の基本的セオリとなる。知財経営理論(知財による事業競争力の向上)を実現する際には、少なくとも以下のステップが必要と考えられる第一技術開発テーマ決める際に、将来市場規模及び必須特許取得可能性という二つ観点からマーケティング調査行い開発テーマ決定するステップ第二技術開発成果知財として保護するステップ第三取得した知財現実ビジネス適用し事業競争力を得るステップ、という3つの要素最低限必要である。 知財経営論は、特許権による参入障壁特許ポートフォリオ)を形成しつつ、事業進め事業方針、すなわち、技術開発同時に将来参入障壁形成のために特許積極的に取得することを中核とした考え方であり、この定量的効果としては市場の独占前提として大きなリターン期待できるこのためには「必須特許ポートフォリオ理論」を理解する必要があるが、必須特許ポートフォリオ論知財経営論の結果として得られる組織知財力を、同業他社との関係評価する際のセオリである。一製品特許型、一製品特許型という指標により、事業分野によって修正加え必要がある。そこで、大事なことは、「必須特許」という概念要因分解した要件論を構築することにより、より明快な管理指標管理プロセス構築可能になることである。

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