市場成長率と相対的市場占有率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:57 UTC 版)
「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事における「市場成長率と相対的市場占有率」の解説
一般的な方法としては、図表の縦軸に市場成長率を、横軸に相対的市場占有率をおいて、現在の自社の事業や商品・サービスが図のどこに位置するかを分析して、その結果をもとに事業特性を明確にするとともに事業構成の分析を行なう。 ここで用いられる相対的市場占有率(Relative market share)とは、通常の市場占有率ではなく、ある企業の市場占有率がその同一市場のトップ企業の市場占有率に対して示す値をいう。例えばあるマーケットにおいて、A社が一番の市場占有率をもっているならA社の相対的市場占有率は100%、B社がトップ企業であるA社の半分の市場占有率しかなければB社の相対的市場占有率は50%となる。通常の市場占有率が市場全体における企業の位置を示すのに対し、相対的市場占有率は企業の競合他社との関係を示す数値である。
※この「市場成長率と相対的市場占有率」の解説は、「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の解説の一部です。
「市場成長率と相対的市場占有率」を含む「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事については、「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の概要を参照ください。
- 市場成長率と相対的市場占有率のページへのリンク