市場形成と分業化とは? わかりやすく解説

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市場形成と分業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 17:19 UTC 版)

宋 (王朝)」の記事における「市場形成と分業化」の解説

北宋における大経済圏は大まかに言えば首都開封中心とする華北平原北部豊かな江南西南位置する嶺南南部、独特の構造習慣を持つ四川関中西部、の三つ経済圏である。三地域の間には長江山脈という地理上の大きな障害があり、各商業圏の間では物の値段商慣習異なった商業圏の間をつなぐ存在が「客商」である。客商は「他の地域商人」の意で、対して地元商人は「座商」という。商業圏の間で商品の値が違うので、客商はこれを利用して利益上げた。しかし前述通り商慣習異なり、また伝手の無い状態では売手買手確保難しい。これを補うのが邸店および牙人である。 邸店は元は旅館を指す言葉だが、旅人荷物を預かる事から派生して倉庫役割を担うに至った宋代邸店は自ら客商の商品買取って舗戸(小売商)に売る仲買問屋となった。さらに邸店の下で周旋仲買動いたのが牙人である。 牙人は、初め売手買手の間を取持ち、牙銭という手数料を得る周旋業であった次第に客商や生産者から買付け仲買業を営むようになった。市易法により邸店が立ち行かなくなった後は、政府の市易務の下で買付け務めようになった。 以上のような形で市場形成され分業化進んだが、地方に行くほど分業未成熟になり、生産者たる農民直接客商に販売したり、邸店牙人役割を果たすといった事例見られる

※この「市場形成と分業化」の解説は、「宋 (王朝)」の解説の一部です。
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