他社との競争激化とは? わかりやすく解説

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他社との競争激化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 01:11 UTC 版)

エンドーチェーン」の記事における「他社との競争激化」の解説

しかしエンドーチェーン全体としては、仙台市中心部では1975年仙台店開業したダイエージャスコなど他県資本大手チェーン仙台市郊外では藤崎スーパーマーケットトーコーチェーン岡崎スーパーマーケット(後のオカザキスーパー。2018年自己破産営業終了)などの地元資本チェーンとの競争激化し徐々に体力消耗していった。 さらに仙台市以外の宮城県内岩手県福島県でも、イトーヨーカ堂グループイトーヨーカドーヨークベニマル)、ニチイなどの他県資本や、ジョイスベルグループなどの地元資本スーパーなどが駐車場備えた店舗展開していくと、駅前立地駐車場少なエンドーチェーン店舗対抗しきれず客足減少した。そのため1986年頃から、商業界中心にエンドーチェーン経営不安視する声が聞こえはじめた1989年4月エンドーチェーンは3ヵ年計画で、不振店を全面的に業態転換するか、または増床改装する方針固め当時の総店舗47店のうち不振16店を3年かけてテコ入れする決定下した。また同年5月には取引であった日本債券信用銀行からの最終答申を受け、社長トップとする総合経営企画委員会設け1年程度をかけて経営上の諸課題洗い出し改善処置執る体制敷いた

※この「他社との競争激化」の解説は、「エンドーチェーン」の解説の一部です。
「他社との競争激化」を含む「エンドーチェーン」の記事については、「エンドーチェーン」の概要を参照ください。

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