特需の反動減で業績悪化とは? わかりやすく解説

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特需の反動減で業績悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:53 UTC 版)

ベスト電器」の記事における「特需の反動減で業績悪化」の解説

地上デジタル放送への移行に伴う特需エコポイント売上伸ばしていた家電量販店業界は、一転してその反動減に見舞われた。当社2011年平成23年8月以降売上高が対前年比で約30%落ち込み存続の危機迎えることになった。それを受けてイオングループ資本・業務提携により当社子会社化し、当社屋号維持しながら営業続けることを条件として支援申し出た当社の主取引銀行である西日本シティ銀行もこの構想歓迎したが、提携交渉不調に終わり実現しなかった。 その後景気低迷他社との競争激化に伴う業績不振に不正郵便問題など伴う信用失墜重なり2010年平成22年2月期の連結決算期初予想よりも損失拡大すると共に2期連続営業赤字となった責任取り2010年平成22年1月12日付で濱田社長と有薗憲一会長が代表取締役退いて非常勤取締役となり、同年5月株主総会後に退任することになった。これを受けて2010年平成22年1月12日付で深澤政和代表取締役副会長新社長に就任し翌月2月井澤信親代表取締役専務就任したが、僅か2ヵ月後の同年3月20日深澤社長井澤専務は共に代表取締役退き取締役となるなど、経営陣内紛表面化することになったこれに伴い同年5月定時株主総会濱田と有薗、深澤井澤を含む取締役18名中11名が退任し経営陣刷新することになった

※この「特需の反動減で業績悪化」の解説は、「ベスト電器」の解説の一部です。
「特需の反動減で業績悪化」を含む「ベスト電器」の記事については、「ベスト電器」の概要を参照ください。

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