フォーカス戦略とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > フォーカス戦略の意味・解説 

フォーカス戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)

競争優位」の記事における「フォーカス戦略」の解説

フォーカス戦略は、理想的には、すべての人をターゲットにするのではなく企業いくつかのターゲット市場目指すようにすることを目的としている。この戦略は、すべての人をターゲットにする適切なリソース能力がない可能性があるため、中小企業によく使用されるこの方法を使用する企業通常顧客ニーズと、製品またはサービス日常生活どのように改善できるかに焦点合わせている。この方法では、一部企業は、消費者製品やサービスへのインプット提供させることさえある。 この戦略は、地理的人口統計学的、行動的、および物理的なセグメンテーションを含むセグメンテーション戦略とも呼ばれる市場をより小さなセグメント絞り込むことにより、企業消費者ニーズ満たすことができる。ポーターは、企業ターゲットとするグループ決定したら、コストリーダーシップアプローチと差別化アプローチのどちらを採用するかを決定することが不可欠であると考えている。フォーカス戦略はビジネス成功させることはない。ポーターは、企業成功する代わりに戦略達成しない可能性が高いため、3つの一般的な戦略すべてを使用しないことが重要であると述べている。これは「途中で立ち往生」と呼ぶことができ、ビジネス競争上の優位性を持つことができなくなる。 企業価格品質完璧なバランスを見つけることができれば、それは通常成功する製品またはサービスにつながる。製品またはサービスは、ビジネス市場成功することを保証するために、価格または品質通じて価値提供する必要がある成功するには、他のビジネスと「同じくらい良い」だけでは十分ではない。成功は、顧客ニーズ要望基づいて異なる意味のある方法製品やサービス提供できる企業もたらされる適切な価格品質決定は、企業ブランドイメージと、競合他社との関係で何を達成したいかによって異なる。

※この「フォーカス戦略」の解説は、「競争優位」の解説の一部です。
「フォーカス戦略」を含む「競争優位」の記事については、「競争優位」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「フォーカス戦略」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォーカス戦略」の関連用語

フォーカス戦略のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォーカス戦略のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの競争優位 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS