NSファーファ・ジャパン
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NSファーファ・ジャパン株式会社(エヌ・エス・ファーファ・ジャパン - 、英称:NS FaFa Japan Co., Ltd.)は、東京都中央区に本社を置く洗剤、石鹸の製造販売をおこなう企業である。
- ^ a b NSファーファ・ジャパン株式会社 第64期決算公告
- ^ a b “社名変更のお知らせ” (PDF). ニッサン石鹸株式会社 (2011年5月30日). 2011年6月16日閲覧。
- ^ かつては大阪との2本社体制をとっていた。
- ^ かつては愛知県名古屋市にも工場があった。
- ^ 国立科学博物館 産業技術の歴史
- ^ CMのナレーターを務めていた児玉清が1975年の番組開始から36年にわたり司会を務めた。児玉は2011年5月16日に逝去、番組も2021年9月26日で終了したが、その後終了当時の筆頭スポンサーだったジャパネットたかたのBSチャンネル・BSJapanextに2022年3月27日から移籍予定。
- ^ エステー株式会社、フマキラー株式会社及びNSファーファ・ジャパン株式会社による 資本業務提携に関する基本合意締結のお知らせ NSファーファ・ジャパン株式会社、2012年1月19日 (PDF)
- ^ 15時台スポンサー(2008年9月)で、ローカルセールス枠。
- ^ 映画の主人公である「茶川竜之介」(吉岡秀隆)の自宅の店舗。
- ^ 三洋電機の事業は2011年末、パナソニックに引き継がれた。
- ^ 当時のプレスリリース(2011年6月15日、ニッサン石鹸株式会社)
- ^ 当時のプレスリリース(2011年11月14日)
- 1 NSファーファ・ジャパンとは
- 2 NSファーファ・ジャパンの概要
- 3 主な製品
- 4 関連項目
ニッサン石鹸
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「NSファーファ・ジャパン」の記事における「ニッサン石鹸」の解説
1937年(昭和12年)創業。社名の“ニッサン”は日産コンツェルングループに由来する。洗剤としては、1968年(昭和43年)に初めて酵素の入った洗剤「バリ」を発売したのを皮切りに「ラブ」や柔軟剤の「ソフター」といった廉価品のほか、消臭成分を配合した「デオテクト」、UV予防効果を入れた洗剤、作業着専用洗剤などニッチ市場の付加価値商品も多く、大手企業とは一線を画した商品ラインナップを持ち、洗剤の他は石鹸やボディソープ、ハンドソープ、オーラル用の洗口液などを製造しており、大手企業のOEMやスーパー・ホームセンター等のプライベートブランド製品も手掛けた。 1974年(昭和49年)11月に「ニッサン石鹸株式会社」設立。 1995年(平成7年)には、俳優や司会者として活躍した児玉清をナレーターに起用したテレビCMを放送。そのCMに当時の役員3人が出演し、役員の一人が言うセリフ「広告するのをころっと忘れてました」は語り草である(舞台は徐行中の軽トラック荷台、同社ロゴを表記した横断幕を掲げ、役員らはスーツにエプロン姿だった)。CMでは児玉によるナレーションで「誠実一筋、清潔一筋」と宣伝されていた。また当時『パネルクイズ アタック25』(ABC)の番組スポンサーもつとめていた。 2007年(平成19年)6月に本店を大阪市鶴見区横堤2丁目(旧大阪本社工場)から東京都墨田区菊川3丁目に移転させる。 2007年(平成19年)10月に大阪府東大阪市に大阪本社を移転。翌年2008年(平成20年)1月で大阪本社工場を売却し、創業の地である大阪市鶴見区横堤2丁目を完全に離れる。背景には住宅街化したことがある。なお、商品の問い合わせなどの、お客様相談室は引き続き大阪に置いていた。
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