モータリゼーションと都市圏の形成とは? わかりやすく解説

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モータリゼーションと都市圏の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「モータリゼーションと都市圏の形成」の解説

高度経済成長以後東北地方では第三次産業への産業転換進んで人口増加し一家に1台のモータリゼーション時代となった。各拠点都市では郊外化進んだが、おのおのが、中心業務地区中心商店街中心とした都市圏形成したバブル経済期入ると、東北地方では一家自動車が2台以上あるのが普通になる。同時に消費行動変化により「少品種多生産」から「多品種生産」に工業流通変化したため、小口トラック流通主流になった。それらの商品それぞれの都市圏運ばれ中心商店街デパートでは、高級品まで取り揃え商品並び都市圏時代謳歌することになる。 東北地方バブル経済は、東京都バブル弾けた後の1990年代初頭頂点があり、東京都とは時差があった。これは、東京都土地売買総量規制施行され、動かなくなった資金大阪市福岡市札幌市など地方大都市流れ最終的に仙台市などの東北地方回って来たためである。

※この「モータリゼーションと都市圏の形成」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「モータリゼーションと都市圏の形成」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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