モータリゼーションからの転換とは? わかりやすく解説

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モータリゼーションからの転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:38 UTC 版)

モータリゼーション」の記事における「モータリゼーションからの転換」の解説

排気ガスからの二酸化炭素排出高齢化社会進展による運転事故多発など、車社会問題点近年多く浮上している。そこでモータリゼーションからの脱却への動き起こっている。 公共交通機関見直し路線バス高度道路交通システム (ITS) を用いた高機能化円滑BRTバス・ラピッド・トランジット)や基幹バス導入よるバス利用推進 次世代路面電車LRT)への車両更新地上設備改良 鉄道車両の質の改善内装外装原動機ブレーキなどの改善振り子式車両軌間可変電車導入など 鉄道路線の質の改善既存路線高速化など 鉄道サービス全般質の向上パークアンドライド駐車場設置 自動車での移動距離必要最小限にするために、駅間距離長い路線では鉄道駅場合によっては無人駅)の新設バリアフリー化など交通弱者への対応前述の「自家用乗用車1世帯あたり保有台数ランキング」で保有第2位入っていた富山県富山市では、公共交通利用して中心街買物をしてもらうなどするために、運転免許返納したお年寄りに、富山地方鉄道JRなどの回数券プリペイドカードなどをプレゼントしている。 貨物輸送モーダルシフト長距離トラック一辺倒となっていた貨物輸送を、貨物列車車輌・システム面での改良によって転換するもの。船舶利用含まれる都心部への自動車乗り入れ制限ヨーロッパで都市中心部乗り入れ制限多く見られるイギリスではロンドンロードプライシング道路課金)により乗り入れ制限が行われている。 自動車総量規制モータリゼーションそのもの強く反発する論者は、自動車総量規制によって自動車そのものの数を減らすべきである主張している。 日本モータリゼーション進んでいるものの、東京大阪の両大都市圏公共交通利用度が高いことなどから、2002年現在でG7(カナダを除く)中では自動車への依存度が最も低い水準となっている(旅客輸送人キロでみた鉄道シェアは、日本が27.0%、イギリス6.4%、フランス5.6%、アメリカ0.6%などとなっている)。大都市圏都市鉄道は非常に利便性が高い一方で地方部では鉄道運転免許持てない通学生向けのダイヤになっている事が多く地元在住者にとっては不便で自動車なしには生活が困難な場合が多い。 日本では気候変動対策地球温暖化防止)、超高齢化社会への対応から車社会からの脱却を図る動き出ている。一方で日本国内では自動車関連産業国内経済のうち重要な役割占めるため、モータリゼーションからの転換が進めば自動車販売自動車用品の販売およびガソリンスタンド売り上げ低迷することにも繋がる。特に自動車製造業多く従業員多く協力会社によって支えられているため、自動車販売不振多く労働者失業することにも繋がる。実際に平成21年には多く期間従業員雇い止めになって深刻な社会問題になった

※この「モータリゼーションからの転換」の解説は、「モータリゼーション」の解説の一部です。
「モータリゼーションからの転換」を含む「モータリゼーション」の記事については、「モータリゼーション」の概要を参照ください。

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