鉄道改良
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:00 UTC 版)
世界的に鉄道高速化が積極的に推進されている。自動車依存度が非常に高いアメリカにおいても、高速鉄道を新設する計画が打ち出されている。日本では新幹線の高速化、新線延長はなされる一方、生活と密着している在来線の最高速度については一部の例外を除いて130km/hに限定され、最高速度のさらなる向上は困難な状況である。 都市内交通では路面電車の進化型であるライトレール(LRT)が注目されており、多くの都市で復活・新設が行われている。日本でも、国土交通省がLRT(次世代型路面電車)導入を支援している。日本では富山市が路面電車に熱心であり、2006年に富山ライトレール、2009年に富山都心線が開業。その後宇都宮市が導入に積極的に動いたことで、宇都宮ライトレールの新設に至っている。諸外国では都市内公共交通は完全公営化がほぼ完了しており、その費用に社会保障費を投入する流れである。日本では明治・大正からの続きで民間事業者の運営が多く[要検証 – ノート]、または公営でも運賃収入で採算を取ることが各方面から求められている。
※この「鉄道改良」の解説は、「モータリゼーション」の解説の一部です。
「鉄道改良」を含む「モータリゼーション」の記事については、「モータリゼーション」の概要を参照ください。
- 鉄道改良のページへのリンク