鉄道改良とは? わかりやすく解説

鉄道改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 22:00 UTC 版)

モータリゼーション」の記事における「鉄道改良」の解説

世界的に鉄道高速化積極的に推進されている。自動車依存度が非常に高いアメリカにおいても、高速鉄道新設する計画打ち出されている。日本では新幹線高速化新線延長はなされる一方、生活と密着している在来線最高速度については一部例外除いて130km/hに限定され最高速度さらなる向上は困難な状況である。 都市内交通では路面電車進化型であるライトレールLRT)が注目されており、多く都市復活新設が行われている。日本でも国土交通省LRT次世代型路面電車導入支援している。日本では富山市路面電車に熱心であり、2006年富山ライトレール2009年富山都心線開業その後宇都宮市導入積極的に動いたことで、宇都宮ライトレール新設至っている。諸外国では都市内公共交通は完全公営化がほぼ完了しており、その費用社会保障費投入する流れである。日本では明治大正からの続き民間事業者運営多く[要検証ノート]、または公営でも運賃収入採算を取ることが各方面から求められている。

※この「鉄道改良」の解説は、「モータリゼーション」の解説の一部です。
「鉄道改良」を含む「モータリゼーション」の記事については、「モータリゼーション」の概要を参照ください。

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