鉄道技術の歴史年表とは? わかりやすく解説

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鉄道技術の歴史年表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 00:52 UTC 版)

鉄道の歴史」の記事における「鉄道技術の歴史年表」の解説

ここでは、主要な項目を列挙し詳細別にゆずる。 馬車道上の切石用いた軌道牽引される最初車両は、少なくとも2000年前ギリシャマルタローマ帝国一部登場した16世紀半ば 木製レール使用されはじめる。 イギリス炭鉱で車の轍(わだち)のあとに丸太設置してその上に車を走らせたまた、ドイツ鉱山でも木製レール使用されポイント分岐)も備えていた。 18世紀後半 産業革命蒸気機関動力発明される。 18世紀後半 鉄製レール使用されはじめる。 鉱山などで鉄製レール使った運搬が行われた。馬や人の力で運搬する19世紀初頭 蒸気機関用いた鉄道研究・開発がはじまる。 トレビシック1804年鉄製レール上を走る蒸気機関車走行成功したが、この頃馬車鉄道用のもろい鋳鉄レール使用していたため線路折れやすく、本格的な実用化までには至らなかった。その後ナポレオン戦争による軍馬需要の増加で馬の価格高騰し運搬代替手段としてレール蒸気機関車用いた鉄道研究一段と進んだ1812年 イギリスミドルトン鉄道ラック式鉄道初め採用する1821年 イギリスのヘンリー・ロランソン・パーマーにより、モノレール考案される1825年 イギリスのストックトン・ダーリントン間を結ぶ鉄道開業した。 これが世界初商用鉄道とされている。以後欧米各地鉄道の建設活発になり、1827年アメリカフランス1835年ドイツ鉄道開業したまた、当時イギリスの植民地化が進んでいたインドでも1853年鉄道開業した1837年 イギリスのロバート・デビッドソンにより電気機関車製作される1841年 イギリス腕木信号機が考案される1863年 イギリスロンドン蒸気機関車用いた地下鉄開業1879年 ドイツシーメンス社本格的な電気機関車試作公開ベルリン博覧会公開運転を行った1881年 ドイツベルリン世界初電車営業運転開始1910年 アメリカで色灯式信号機製造される1912年 ドイツディーゼル機関車製作される1955年 フランス国鉄当時標準軌での速度記録樹立。331km/h。 1960年 日本狭軌での速度記録樹立。175km/h。 1964年 日本東海道新幹線営業運転開始当時営業速度では世界最速の210km/h運転を行った東京新大阪4時間運転。1年ほどの後の1965年11月1日には所要時間3時10になった1981年 フランスでTGV運行開始最高速度270km/hで世界最速に。 2003年 中国上海トランスラピッド開業最高速度430km/h。 2007年 日本小海線世界初ハイブリッドシステム使用される

※この「鉄道技術の歴史年表」の解説は、「鉄道の歴史」の解説の一部です。
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