バーン2000計画第2段階とは? わかりやすく解説

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バーン2000計画第2段階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/27 00:11 UTC 版)

バーン2000計画」の記事における「バーン2000計画第2段階」の解説

バーン2000計画第2段階 (ZEB)によるノードシステム(2030年2007年8月時点計画)黄: 乗換駅毎時0分/30分): 乗換駅毎時15分/45分) スイス交通省BAV: Bundesamt für Verkehr)では、バーン2000計画第2段階に関して各州鉄道側で異な要望同時に検討している。 バーン2000計画第2段階は、「鉄道将来建設計画」 (ZEB: Zukünftige Entwicklung der Bahnprojekte) とも呼ばれている。 スイス国鉄は、2006年4月交通省と共に記者会見行い、バーン2000計画第2段階の対象となる地域広範な支持を受ける構想発表した計画では、巨大トンネル建設の他には一部改良計画のみが実行される東西接続高速化することで、ローザンヌビールインターラーケンInterlaken)、ザンクト・ガレンをノードシステムに組み込むことになっている。以下のような改良計画されている。 オルテン - チューリッヒ間の線路改良17スイスフラン)ルッパースヴィル(Rupperswil) - ハイテルスベルクトンネル(Heitersbergtunnel)間のチェステンベルク(Chestenberg)高速新線10億スイスフラン) デニケン(Däniken) - アーラウAarau)間のエッペンベルク(Eppenberg)高速新線(4億スイスフランオルテン地域改良(3億スイスフランチューリッヒ - ヴィンタートゥール間の線路容量増強(6億6500スイスフランヴィンタートゥール - ザンクト・ガレン/コンスタンツKonstanz)間の所要時間短縮(2億6000スイスフランベルン地域高速新線(3億5000スイスフランベルン高速新線(2億1000万スイスフランシュピーツSpiez) - インターラーケン間の部分的な複線化1億4000スイスフランリースタルLiestal)の交通流分離1億4000スイスフランローザンヌ線路容量増強(3億2000スイスフランフリブールFreiburg im Üechtland) - ローザンヌ間の所要時間短縮(2億2500スイスフランヴァレー州における160km/hから200km/hへのスピードアップETCS導入を含む)(1億1000万スイスフラン中央スイスの諸改良(3億2500スイスフランティチーノ州の諸改良(3億6500スイスフランチューリッヒからザンクト・ガレンビールへの所要時間はこれにより1時間を切る見込みで、同様にローザンヌからベルン1時間を切る予定である。これらのプロジェクトにさらに15スイスフラン拡張計画オプションとして検討されている。 バーン2000計画第1段階実現されなかった改良は、この結果ほとんどの部分でなお実現されないままとなる。 第3ジュラ切通し(Dritter Juradurchstich)(アドラートンネル経由のムテンツ - リーステル間のみ実現チューリッヒ国際空港 - ヴィンタートゥール間の高速新線(ブリュテネルトンネル) アルプトランジット計画への取り付け線となるヒルツェルトンネル(Hirzeltunnel)とツィンメルベルクベーストンネル第2段階) ハイテルスベルクトンネル第2 ルツェルン通過配線への改良 スイス国鉄だけでなく、BLS改良要請をしている。BLS要望する改良点以下の通りレッチュベルクベーストンネル全面開業 ベルン - ヌーシャテル間の改良 この枠組みFinöV基金を基にしており、同じ基金を基にするヨーロッパ高速鉄道網との統合計画ジュネーヴにおける鉄道改良計画との調整が必要である。基金からの最初資金2012年頃になる見込みで、バーン2000計画全体完成2030年頃になる見込みとなっている。

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