マスメディアの報道とは? わかりやすく解説

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マスメディアの報道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:36 UTC 版)

天皇特例会見」の記事における「マスメディアの報道」の解説

産経新聞』は、2009年12月11日、「“政治主導という名のもとによる“天皇陛下の政治利用”である」、「1ヶ月ルールにはご接見される陛下ご自身にも準備必要だという理由もある。悪しき先例なりかねない」と批判した12月12日には、鳩山が、「諸外国日本との関係をより好転させるため。政治利用という言葉当たらない」と述べたことに対して、「その発想自体皇室国際親善理解していないことの証左である」と批判した12月16日には、中国指導者人事について過去林彪国防相王洪文元党副主席などが後継者目されながら失脚した例を挙げて、「最後に逆転することも珍しくない」とした上で2009年9月中国共産党中央委員会総会で、習近平中央軍事委員会副主席選出人事見送られたことについて、香港メディアが「後継者レース一気不透明となった報じたことを挙げて、「メンツをかけて天皇陛下との会見実現させることで、『後継者はやはり習氏』との印象植え付けライバルたちに『権威違い』をみせつける狙いがあったとみられる」と論評した12月23日には、小沢幹事長一連の発言に対して天皇行為がすべて内閣助言承認基づいているわけではない」「天皇ご意思勝手に忖度し、それを鳩山内閣擁護利用する発言不見識である」「天皇反論されないことを承知して意図的な政治利用図っていないか」と批判した。 『毎日新聞』は、鳩山意を受けた平野内閣官房長官から「日中関係重要性かんがみ、ぜひお願いする」と宮内庁長官要請したことを挙げて、「天皇の政治利用とも受け取られかねない」と批判した。 『西日本新聞』は、鳩山指示背景には小沢民党幹事長の強い働き掛けがあり、小沢訪中によって中国との蜜月関係誇示したとして、「“天皇の政治利用”という疑念さえ生んでおり、宮内庁訴え聞くべきであり、厳守されてきたルール過去の“政治利用”による苦い教訓をもとにしたものであるので踏み外すべきではない」などと批判した。 『読売新聞』は、「天皇陛下時の政権利用されたと疑念持たれるようなことは厳に慎むべきであり、その基本を現政権わかっていないのではないか」と批判した。 『信濃毎日新聞』は、「鳩山由紀夫首相は、事柄難しさをどこまで分かって判断したのか、首をかしげざるを得ない」と鳩山判断批判。「一つ特例認めてしまえば、ほかの国もこれを前例として会見求めてくるだろう。政府はどう説明するのか」と疑問呈した。 『中日新聞』は、「習氏との会見日中親善有意義だろう」としながらも、「政治利用との疑念持たれるようなことは厳に慎むきだった」と批判、「未熟な政治」は許されない指摘した。 『朝日新聞』は、「天皇内閣微妙な関係に深く思い致した上で判断にはみえない国事に関する天皇行為内閣決めからといって政権都合自由にしていいわけがない」「日中関係重要だというなら、もっと早く手を打つこともできたはずだ」「鳩山政権にも民主党にも不慣れはあろうが、天皇権能についての憲法の規定軽んじてはいけない」などと批判した12月17日には「宮内庁内閣法制局その役割として、憲法との整合性気を配ってきた専門家だ。その意見にはまずは耳を傾け謙虚さ冷静さがあって当然だ政治主導だからと、これまでの積み重ね無視して好きに憲法解釈をできるわけではない。まして高圧的な物言い官僚萎縮させ、黙らせるのは論外だはき違えてはいけない」と批判したテレビ朝日報道ステーション』は、2009年12月15日小沢一郎記者会見述べた陛下ご自身聞いてみたら、手違い遅れたかもしれない会いましょうと必ずおっしゃると思う」との発言政治利用ではないか報じた。 『徳島新聞』は、「鳩山首相失点免れそうにない」と批判した。 『沖縄タイムス』「外国要人との会見は、国事行為ではない。内閣の責任の下でなされ政治的な性質持たない公的行為とされる。」「友好親善のための「公的行為」が「政治化」してしまった」などと批判した

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マスメディアの報道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 15:38 UTC 版)

モータリゼーション」の記事における「マスメディアの報道」の解説

テレビ全国紙などの大手メディア自動車メーカーなどの自動車関連企業から巨額広告費貰っているため、モータリゼーション肯定する報道になりがちである。2009年3月から2011年6月までETC搭載車限った大幅な料金割引いわゆる千円高速」が実施され、更に社会実験として2010年6月2011年6月まで高速道路無料化一部路線実施されたが、その時の特にテレビ報道はこの施策肯定する報道一色で、渋滞多発公共交通機関への影響報じる事は殆どなかった。また、徳島新聞社説で「整備新幹線建設見合わせてはどうか」(2013年12月25日付)と主張する一方で、「新たに税金注入して千円高速存続すべきだ。」(2011年6月15日付)、「更なる高速道路建設望みたい」(2015年3月14日付)などと道路中心主義傾向見られた。更に、政府公的支援道路関係に比べて公共交通対す支援額が極めて少ないが、鉄道バスの各会社スポンサーになっていないメディアはこの不平等報じることはない。 中日新聞地盤である東海三県にはトヨタはじめとする複数自動車メーカー存在する為、上記モータリゼーションの影響対す解決策としてエコカー自動運転車普及モータリゼーション推進する報道頻繁になされるが、バス運転士不足など公共交通機関抱えている問題についても報道極めて少ない。また、中日新聞限らず各紙にはパブリシティという形で高速道路建設有用性についての全面広告がしばしば掲載される

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