マスメディアの主張とは? わかりやすく解説

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マスメディアの主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:36 UTC 版)

日本の消費税議論」の記事における「マスメディアの主張」の解説

2012年日本新聞協会は「現状税率5%)以上の税率引き上げは、民主主義体制維持発展果たしてきた新聞役割公共性損なう」として、新聞税率引き上げ反対している。新聞には軽減税率適用するよう求め大会決議採択している。 朝日新聞社説で、「所得税法人税収にくらべ消費税収は安定しているため、福祉財源適しているともいわれている」ことを根拠挙げ国債これ以上増えないようにするのは難事業であり負担増は避けられない」「それはやはり消費税中心にせざるを得ない」と主張している。 南日本新聞社説で、消費税10%上がる年収300万円4人家族の場合10万6700円の年間負担増になるとの試算結果挙げ、「所得税比べると、所得少ない人にも同じ税率がかかるため、低所得者ほど相対的に負担重くなる。この「逆進性」の問題解決することが何より重要だ」と主張している。 ジャーナリスの横山渉は「新聞社は『自分たちだけは税金安くしろ』と言っているわけである」「各社新聞軽減税率対象にすべき理由として『活字文化の存続』や『知る権利』などを挙げているが、今や新聞社だけが情報取得手段担い手ではない。インターネットの普及で、情報多様化している。また、速報性でもネットメディアは力を発揮している。新聞軽減税率対象になるとすれば、それは新聞社既得権以外の何ものでもない」と述べている。

※この「マスメディアの主張」の解説は、「日本の消費税議論」の解説の一部です。
「マスメディアの主張」を含む「日本の消費税議論」の記事については、「日本の消費税議論」の概要を参照ください。

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