マスメディアの将来とは? わかりやすく解説

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マスメディアの将来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 21:33 UTC 版)

マスメディア」の記事における「マスメディアの将来」の解説

ボルチモア・サン紙の元記者デイビッド・サイモンは、所詮インターネット出ている情報は、既存メディア流している情報コピー&ペーストして、それに対し独自の意見付け加えたものでしかなく、ネットブロガー市民記者寄生虫のようなものだと指摘している。宿主となる既存メディアは、その寄生虫のため、自らの経営蝕まれ次第一次的な情報提供する既存メディア弱体化し社会正確な情報が行き渡らなくなるという。サイモンは、そのためにも、既存メディアネットでの情報発信有料化するか、NPO化して市民寄付などで経営健全化していくべきだと主張している。 藤代裕之は、いくら個人メディア増加しても、まとめサイトネット上の事件知らせミドルメディア登場示しているように、人々何を考えているのか情報共有するマスメディアのようなメディアなくならない主張している。また藤代は、マスメディア凋落してきても、社会問題掘り下げ人々伝えるという役割重要性低下するわけではなく、むしろ誰もが情報発信でき、膨大なコンテンツ流通する時代になったからこそその人にしか表現できないコンテンツ作れる「プロ」と、重要な情報選び出す編集」の重要性が増すとも主張している。 『空気』を作って社会的政治的に相手を潰せるため『メディア自体権力』との批判の声がある。

※この「マスメディアの将来」の解説は、「マスメディア」の解説の一部です。
「マスメディアの将来」を含む「マスメディア」の記事については、「マスメディア」の概要を参照ください。

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