ヘルシンキ地下鉄M100系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ヘルシンキ地下鉄M100系電車の意味・解説 

ヘルシンキ地下鉄M100系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/29 00:51 UTC 版)

ヘルシンキ地下鉄M100系電車
クロサーリ駅に進入するM100系
主要諸元
編成 2両編成(2編成重連)[1]
軌間 1,522 mm
電気方式 DC 750V
(第三軌条方式)
最高運転速度 80 km/h
設計最高速度 100 km/h[1]
車両定員 287(座席 130)人[1]
全長 44.2 m[1]
全幅 3.2 m[1]
全高 3.7 m[1]
主電動機 ストロンバーグ製[1][2]
全密閉式かご形三相誘導電動機[2]
HXUR/E 505G2
主電動機出力 125 kW
制御方式 サイリスタ素子スイッチ (SCRS) 方式 VVVFインバータ制御[2]
制御装置 ストロンバーグ製[2]
テンプレートを表示

ヘルシンキ地下鉄M100系電車 (ヘルシンキちかてつM100けいでんしゃ) は、ヘルシンキ地下鉄の地下鉄車両である。

概要

1977年に登場した最初の営業用車両形式で、1984年までに42編成が製造された。機械類をヴァルメト社が、電装品などをストロンバーグ社が担当した。VVVF制御の営業用車両としては世界でも最初期のものである。

赤みがかったオレンジ色の車体で側面下部に黒い帯がある。車内はオールクロスシートで、吊革は設置されていない。

車両更新

6編成の試作車を除き、2004年から2009年にかけて車両更新が行われた。

参考文献

  1. ^ a b c d e f g Metrokalusto”. Kaupunkiliikenne Oy. 2022年8月28日閲覧。
  2. ^ a b c d AC induction motor drive in Helsinki Metro Cars”. Strömberg. 2022年8月28日閲覧。

関連項目



このページでは「ウィキペディア」からヘルシンキ地下鉄M100系電車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からヘルシンキ地下鉄M100系電車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からヘルシンキ地下鉄M100系電車 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヘルシンキ地下鉄M100系電車」の関連用語

ヘルシンキ地下鉄M100系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヘルシンキ地下鉄M100系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヘルシンキ地下鉄M100系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS