いでんてき‐アルゴリズム〔ヰデンテキ‐〕【遺伝的アルゴリズム】
遺伝的アルゴリズム
遺伝的アルゴリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 23:46 UTC 版)
遺伝的アルゴリズム(いでんてきアルゴリズム、英語:genetic algorithm、略称:GA)とは、1975年にミシガン大学のジョン・H・ホランド(John Henry Holland)によって提案された近似解を探索するメタヒューリスティックアルゴリズムである。人工生命同様、偶然の要素でコンピューターの制御を左右する。4つの主要な進化的アルゴリズムの一つであり、その中でも最も一般的に使用されている。
- ^ “[CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る~遺伝的アルゴリズム”. www.4gamer.net. Aetas (2008年9月11日). 2021年4月9日閲覧。
- 1 遺伝的アルゴリズムとは
- 2 遺伝的アルゴリズムの概要
- 3 GA の理論
- 4 GA の拡張
- 5 参考文献
遺伝的アルゴリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:17 UTC 版)
「進化的アルゴリズム」の記事における「遺伝的アルゴリズム」の解説
これは EA の中でも最も一般的な手法である。問題の解を探索するにあたって数値の列を使用し(2進数を使うのが古典的だが、解決すべき問題に合わせて最適な形式が選択され、2進数になるとは限らない)、選択と変異に加えて事実上常に組み換えオペレータを適用する。
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遺伝的アルゴリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 15:14 UTC 版)
遺伝的アルゴリズムや分布推定アルゴリズムなどにおいて、数値を表現するのに、グレイコードが使われることがある。多くの場合、結果が改善される。
※この「遺伝的アルゴリズム」の解説は、「グレイコード」の解説の一部です。
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