いでんてき‐アルゴリズム〔ヰデンテキ‐〕【遺伝的アルゴリズム】
遺伝アルゴリズム
【英】:genetic algorithm
生物の進化の過程を組合せ最適化問題を解く手法として取り入れたもの. 候補解の集合を作り, それらに対し選択, 交差, 突然変異, 淘汰という生物の形質遺伝と進化を模倣した過程を繰り返し, その解集団の目的関数値を向上することによって最適解を探索する手法.遺伝的アルゴリズムとも言う
遺伝的アルゴリズム
【英】:genetic algorithm
生物の進化の過程を組合せ最適化問題を解く手法として取り入れたもの.候補解の集合を作り,それらに対し選択,交差,突然変異,淘汰という生物の形質遺伝と進化を模倣した過程を繰り返し,その解集団の目的関数値を向上することによって最適解を探索する手法.遺伝アルゴリズムともいう.
近似・知能・感覚的手法: | 近似アルゴリズム 逆伝播学習アルゴリズム 逆伝播法 進化的計算 遺伝アルゴリズム 集合カバー問題 非単調推論 |
遺伝的アルゴリズム
(genetic algorithm から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/17 06:09 UTC 版)
遺伝的アルゴリズム(いでんてきアルゴリズム、英語:genetic algorithm、略称:GA)とは、1975年にミシガン大学のジョン・H・ホランド(John Henry Holland)によって提案された近似解を探索するメタヒューリスティックアルゴリズムである。人工生命同様、偶然の要素でコンピューターの制御を左右する。4つの主要な進化的アルゴリズムの一つであり、その中でも最も一般的に使用されている。
- ^ “[CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る~遺伝的アルゴリズム”. www.4gamer.net. Aetas (2008年9月11日). 2021年4月9日閲覧。
- 1 遺伝的アルゴリズムとは
- 2 遺伝的アルゴリズムの概要
- 3 GA の理論
- 4 GA の拡張
- 5 参考文献
- genetic algorithmのページへのリンク