東海道・山陽新幹線との接続とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東海道・山陽新幹線との接続の意味・解説 

東海道・山陽新幹線との接続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「東海道・山陽新幹線との接続」の解説

九州新幹線山陽新幹線では1時間1-2程度直通運転行っているが、それ以外列車基本的に博多駅始発終着「さくら」「つばめ」となる。 これに伴い博多駅始発終着列車は、ほとんどの列車「のぞみ」などの東海道・山陽新幹線方面列車同一ホーム接続しており、山陽新幹線との直通列車がほとんど停車しない駅との乗り継ぎ便宜や、九州新幹線乗り入れ行っていない東海道新幹線区間東京駅 - 新大阪駅間)への需要にも対応するまた、新鳥栖駅 - 新玉名駅間の各駅では、開業当初駅の電光掲示板構内放送などでも「この列車は、博多駅で、のぞみ○○東京行と接続しています」と案内されていた。 しかし、2012年3月17日ダイヤ改正九州新幹線内完結列車多くが行止まり博多駅11番線で折り返すようになったため、それまで可能だった同一ホームでの乗り継ぎ不可能になる列車増え、さらに熊本駅 - 鹿児島中央駅各駅停車「さくら」接続していた「のぞみ」一部がこの改正削減対象になったため、乗り継ぎ自体不可となってしまう事例発生した

※この「東海道・山陽新幹線との接続」の解説は、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の解説の一部です。
「東海道・山陽新幹線との接続」を含む「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事については、「九州新幹線 (鹿児島ルート)」の概要を参照ください。


東海道・山陽新幹線との接続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「東海道・山陽新幹線との接続」の解説

九州新幹線山陽新幹線では1時間1-2程度直通運転行っているが、それ以外列車基本的に博多駅始発終着「さくら」「つばめ」となる。 これに伴い博多駅始発終着列車は、ほとんどの列車「のぞみ」などの東海道・山陽新幹線方面列車同一ホーム接続しており、山陽新幹線との直通列車がほとんど停車しない駅との乗り継ぎ便宜や、九州新幹線乗り入れ行っていない東海道新幹線区間東京駅 - 新大阪駅間)への需要にも対応するまた、新鳥栖駅 - 新玉名駅間の各駅では、開業当初駅の電光掲示板構内放送などでも「この列車は、博多駅で、のぞみ○○東京行と接続しています」と案内されていた。 しかし、2012年3月17日ダイヤ改正九州新幹線内完結列車多くが行止まり博多駅11番線で折り返すようになったため、それまで可能だった同一ホームでの乗り継ぎ不可能になる列車増え、さらに熊本駅 - 鹿児島中央駅各駅停車「さくら」接続していた「のぞみ」一部がこの改正削減対象になった ため、乗り継ぎ自体不可となってしまう事例発生した

※この「東海道・山陽新幹線との接続」の解説は、「九州新幹線」の解説の一部です。
「東海道・山陽新幹線との接続」を含む「九州新幹線」の記事については、「九州新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東海道・山陽新幹線との接続」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東海道・山陽新幹線との接続」の関連用語

東海道・山陽新幹線との接続のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東海道・山陽新幹線との接続のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの九州新幹線 (鹿児島ルート) (改訂履歴)、九州新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS