大船渡線BRTとは? わかりやすく解説

気仙沼線・大船渡線BRT

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気仙沼線・大船渡線BRT(けせんぬません・おおふなとせんビーアールティー)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営するバス高速輸送システム(BRT)である、気仙沼線BRTおよび大船渡線BRTの総称。


注釈

  1. ^ a b 鉄道営業時に設定された営業キロを準用しており、実走行距離とは異なる。
  2. ^ 当初の廃止予定日は11月13日[新聞 8]
  3. ^ 鉄道事業法により、届け出は廃止の1年前までとされている。ただし、鉄道としては災害休止のまま運行実態がないため、所定の手続が済んだ後、廃止予定日が繰り上げられる場合がある。「岩泉線#災害による不通から廃止へ」を参照。
  4. ^ 当初は11月30日までとされていた[報道 59]が、試乗会等で延長となった[報道 42]
  5. ^ 「大橋」「鹿折保育所前」は2度通過するため、実際の設置数は12か所。
  6. ^ 前谷地駅発着で全区間BRTを利用する場合を含む。
  7. ^ 2022年3月12日より、BRT区間内の乗車券の発売は停止され、気仙沼線BRTを経由した石巻線主要駅までの乗車券のみの発売となった。

出典

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大船渡線BRT(盛方面)

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気仙沼線・大船渡線BRT」の記事における「大船渡線BRT(盛方面)」の解説

気仙沼駅陸前矢作駅起点に、陸前高田駅合流して盛駅へ向かう運行形態となっている。気仙沼駅 - 盛駅陸前矢作駅 - 盛駅通し運転を主体に、陸前高田駅から気仙沼駅陸前矢作駅盛駅各方面区間便も設定されている。 気仙沼駅発着上下合わせて平日29本・土休日28本(上鹿折駅発着便を除く)、陸前矢作駅発着平日37本・土休日30本、盛駅発着平日53本・土休日43となっている。この他平日のみ鹿折唐桑駅始発気仙沼線BRT直通する上り1本が設けられている。 気仙沼駅 - 盛駅間を運行する便の一部快速として、陸前今泉駅高田高校前駅高田病院駅経由せずに運行している。 気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅間、陸前矢作駅 - 竹駒駅間小友駅西側 - 盛駅間がバス専用となっている。ただし、陸前矢作駅 - 竹駒駅間流失した気仙川橋梁部分国道迂回している。 八幡大橋(東陵高校)駅 - 唐桑大沢駅間では自動車専用道路三陸沿岸道路三陸道気仙沼鹿折IC - 唐桑小原木IC間)を経由するBRT車両座席シートベルトがなく、立って乗車する場合もあることから、三陸沿岸道路では時速60キロメートル上限として走行しており、車両前後その旨表示がある。 運行速度表示している大船渡線BRTの車両2021年11月

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大船渡線BRT(上鹿折方面)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:44 UTC 版)

気仙沼線・大船渡線BRT」の記事における「大船渡線BRT(上鹿折方面)」の解説

ミヤコーバス鹿折金山線気仙沼駅前 - 鹿折唐桑駅前 - 上鹿折駅前間BRT扱いとして、平日5.5往復土休日4.5往復運行行っている。 すべての便がBRT区間外の田谷本郷気仙沼市立病院市営牧沢住宅方面便により異なる)および鹿折金山前乗り入れており、BRT区間内のみを運行する便はない。 行先表示器BRTであることを表示して走行するミヤコーバス路線バス

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大船渡線BRT(気仙沼 - 上鹿折)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:44 UTC 版)

気仙沼線・大船渡線BRT」の記事における「大船渡線BRT(気仙沼 - 上鹿折)」の解説

ミヤコーバス鹿折金山線気仙沼駅前 - 上鹿折駅前間BRT区間として運行。同線では全便が全ての停留所停車しいずれの途中停留所BRT運賃適用されるが、このうちJR東日本の駅として乗車券発行されるのは下表の3駅のみである。 気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅間で内湾入口(八日町)駅付近経由するが、JR東日本内湾入口(八日町)駅時刻表では時刻表掲載されておらず、駅を経由する扱いとはされていない。 全駅が宮城県気仙沼市所在駅名接続路線気仙沼駅 東日本旅客鉄道:■大船渡線気仙沼線BRT 鹿折唐桑駅 東日本旅客鉄道:大船渡線BRT(盛方面上鹿折駅

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