西下駅とは? わかりやすく解説

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西下駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/23 16:02 UTC 版)

西下駅
気仙沼方面のりば(2019年6月)
にしした
Nishishita
脇ノ沢 (2.1 km)
(2.4 km) 小友
所在地 岩手県陸前高田市小友町字西下
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 大船渡線BRT
キロ程 28.4 km(気仙沼起点)
一ノ関から90.4 km
駅構造 地上駅
乗車人員
-統計年度-
6人/日(降車客含まず)
-2023年-
開業年月日 2019年(平成31年)3月16日
備考 無人駅
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西下駅(にししたえき)は、岩手県陸前高田市小友町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大船渡線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所である。

大船渡線BRTの運行開始後に新設された。

歴史

陸前高田市の平成30年度第1回地域公共交通会議にて、小友地区などからの要望を踏まえ、当駅の設置を要望することが決定された。JR東日本は会議の構成員であり、駅の構造について「バスポールの設置を考えている」旨の回答を行っている。

年表

  • 2018年(平成30年)
    • 7月3日:陸前高田市の地域公共交通会議で、当駅の設置を要望することを決定。開業予定は2019年春と見込まれた[1]
    • 10月31日:JR東日本が当駅の設置を発表[2]
  • 2019年(平成31年)3月16日:開業[3]

駅構造

一般道走行区間の途中に位置するストレート型の停留所で、岩手県道38号上にバスポールのみ設置されている。

岩手県交通「三日市」停留所と同一地点に設置されたが、三日市停留所は経由する路線の廃止に伴い、2022年(令和4年)末に廃止となっている[4]。現在は碁石観光の運行する陸前高田市内路線バス「広田線・広田半島線」が同地点に「西下団地前」停留所を設置している。

利用状況

JR東日本によると、2023年度(令和5年度)の1日平均乗車人員6人である[利用客数 1]

開業後の推移は以下のとおりである。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
2018年(平成30年) 6 [利用客数 2]
2019年(令和元年) 8 [利用客数 3]
2020年(令和02年) 10 [利用客数 4]
2021年(令和03年) 9 [利用客数 5]
2022年(令和04年) 6 [利用客数 6]
2023年(令和05年) 6 [利用客数 1]

駅周辺

災害公営住宅の西下団地が隣接している[1]

  • 岩手県道38号
  • 陸前小友郵便局

隣の停留所

東日本旅客鉄道(JR東日本)
大船渡線BRT
快速・普通
脇ノ沢駅 - 西下駅 - 小友駅

脚注

記事本文

  1. ^ a b 小友に「西下駅」設置要望へ、BRTの新駅 地域公共交通会議で決定/陸前高田」『東海新報』2018年7月5日。2022年3月8日閲覧
  2. ^ 大船渡線BRT「唐桑大沢駅」「西下駅」設置について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道盛岡支社、2018年10月31日。2021年8月2日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2022年3月8日閲覧
  3. ^ BRTのダイヤ改正について (PDF)」(プレスリリース)、東日本旅客鉄道盛岡支社/東日本旅客鉄道仙台支社、2019年2月14日。2022年3月8日閲覧
  4. ^ 「細浦経由高田線」路線廃止のお知らせ」岩手県交通。2023年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月10日閲覧

利用状況

  1. ^ a b BRT駅別乗車人員(2023年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧
  2. ^ BRT駅別乗車人員(2018年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧
  3. ^ BRT駅別乗車人員(2019年度):JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧
  4. ^ BRT駅別乗車人員(2020年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧
  5. ^ BRT駅別乗車人員(2021年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧
  6. ^ BRT駅別乗車人員(2022年度)| 企業サイト:JR東日本」東日本旅客鉄道。2025年6月24日閲覧

関連項目

外部リンク




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