フル規格新幹線整備以外の高速化とは? わかりやすく解説

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フル規格新幹線整備以外の高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:40 UTC 版)

羽越新幹線」の記事における「フル規格新幹線整備以外の高速化」の解説

新潟県では上越新幹線北陸新幹線開業伴って県内走行する優等列車分断されたため、利便性低下したとして、将来的には信越本線長岡駅妙高はねうまラインの上妙高駅間に新幹線直行特急ミニ新幹線あるいはフリーゲージトレイン)などを導入することで、日本海縦貫高速鉄道体系構築することを求め動きがある。 詳細は「信越本線高速化」を参照 現時点では新幹線効果直接享受できておらず、首都圏からの到達所要時間長い新潟県北部山形県庄内地方では、羽越本線高速化向けてミニ新幹線フリーゲージトレイン等が検討されてきたが、整備費用の観点から現在は、在来線改良して時間短縮目指す在来線高速化方式期待されている。また、新潟駅における上越新幹線在来線との同一ホーム乗り換えは、利用者利便性時間短縮効果が高いことから、新潟駅周辺連続立体交差事業併せて工事進められ2018年4月15日から一部列車対面乗り換え可能になった。 詳細は「羽越本線高速化」を参照

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「フル規格新幹線整備以外の高速化」を含む「羽越新幹線」の記事については、「羽越新幹線」の概要を参照ください。


フル規格新幹線整備以外の高速化(ミニ新幹線方式)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 23:48 UTC 版)

奥羽新幹線」の記事における「フル規格新幹線整備以外の高速化(ミニ新幹線方式)」の解説

奥羽本線福島駅 - 新庄駅間大曲駅 - 秋田駅間は、標準軌改軌して東北新幹線との直通運転図ったミニ新幹線方式による新幹線直行特急山形新幹線秋田新幹線)として整備された。この方式は、フル規格新幹線比べ建設期間を短縮することができ、並行在来線問題生じなかった。しかし、これらは法的に在来線のままであり、いずれも全国新幹線鉄道整備法に基づく整備計画によって整備されたものではない。また、フル規格新幹線のように完全に新線建設するわけではなく線形改軌以前と同じ在来線規格であるため、踏切単線区間存在する最高速度も130km/hと在来線並みで、この速度走行可能な距離も長くない福島駅 - 新庄駅間最速1時間47分、盛岡駅 - 秋田駅間は最速1時間23分である。 詳細は「山形新幹線」および「秋田新幹線」を参照

※この「フル規格新幹線整備以外の高速化(ミニ新幹線方式)」の解説は、「奥羽新幹線」の解説の一部です。
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