日本国有鉄道→JRグループとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本国有鉄道→JRグループの意味・解説 

日本国有鉄道→JRグループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:04 UTC 版)

TD平行カルダン駆動方式」の記事における「日本国有鉄道→JRグループ」の解説

日本国有鉄道国鉄207系900番台(廃形式) - 国鉄唯一の採用例。JR東日本継承北海道旅客鉄道JR北海道733系 735系 789系 東日本旅客鉄道JR東日本205系モハ205形5000番台モハ204形5000番台 - VVVFインバータ改造車制御装置東洋電機製造製。 209系 E217系 E231系 E233系 E235系 E257系 E259系 E351系(廃系列E353系 E501系 E531系 E653系 E721系 E751E954形 FASTECH 360 S新幹線用高速試験電車・廃形式) E955形 FASTECH 360 Z新幹線直行特急高速試験電車・廃形式東海旅客鉄道JR東海700系0番台(廃区分番台) - 新幹線初のTD平行カルダン駆動車・C19編成以降グリーン車のみ。JR西日本譲渡され車両含まれないN700系 - グリーン車のみに採用313系 373系 383系 西日本旅客鉄道JR西日本N700系3000/4000/5000番台 - 東海道新幹線乗り入れるN編成3000番台(廃区分)・F編成4000番台K編成5000番台JR東海と同仕様。(九州新幹線乗り入れるS編成7000番台全車WN駆動方式四国旅客鉄道JR四国6000系 7000系 7200系 - 121系VVVFインバータ改造車制御装置東洋電機製造製。 8000系 8600系 九州旅客鉄道JR九州303系 811系1500番台 813系 815系 817系 BEC819系 883系 885系 鉄道総合技術研究所鉄道総研JR総研LH02形試験LRV

※この「日本国有鉄道→JRグループ」の解説は、「TD平行カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「日本国有鉄道→JRグループ」を含む「TD平行カルダン駆動方式」の記事については、「TD平行カルダン駆動方式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本国有鉄道→JRグループ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本国有鉄道→JRグループ」の関連用語

日本国有鉄道→JRグループのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本国有鉄道→JRグループのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTD平行カルダン駆動方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS