日本国有鉄道→JRグループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:04 UTC 版)
「TD平行カルダン駆動方式」の記事における「日本国有鉄道→JRグループ」の解説
日本国有鉄道(国鉄)207系900番台(廃形式) - 国鉄唯一の採用例。JR東日本に継承。 北海道旅客鉄道(JR北海道)733系 735系 789系 東日本旅客鉄道(JR東日本)205系モハ205形5000番台・モハ204形5000番台 - VVVFインバータ改造車、制御装置も東洋電機製造製。 209系 E217系 E231系 E233系 E235系 E257系 E259系 E351系(廃系列) E353系 E501系 E531系 E653系 E721系 E751系 E954形 FASTECH 360 S(新幹線用高速試験電車・廃形式) E955形 FASTECH 360 Z(新幹線直行特急用高速試験電車・廃形式) 東海旅客鉄道(JR東海)700系0番台(廃区分番台) - 新幹線初のTD平行カルダン駆動車・C19編成以降のグリーン車のみ。JR西日本に譲渡された車両は含まれない。 N700系 - グリーン車のみに採用。 313系 373系 383系 西日本旅客鉄道(JR西日本)N700系3000/4000/5000番台 - 東海道新幹線に乗り入れるN編成3000番台(廃区分)・F編成4000番台・K編成5000番台はJR東海と同仕様。(九州新幹線に乗り入れるS編成7000番台は全車WN駆動方式) 四国旅客鉄道(JR四国)6000系 7000系 7200系 - 121系のVVVFインバータ改造車、制御装置も東洋電機製造製。 8000系 8600系 九州旅客鉄道(JR九州)303系 811系1500番台 813系 815系 817系 BEC819系 883系 885系 鉄道総合技術研究所(鉄道総研・JR総研)LH02形(試験LRV)
※この「日本国有鉄道→JRグループ」の解説は、「TD平行カルダン駆動方式」の解説の一部です。
「日本国有鉄道→JRグループ」を含む「TD平行カルダン駆動方式」の記事については、「TD平行カルダン駆動方式」の概要を参照ください。
- 日本国有鉄道→JRグループのページへのリンク