日本国有鉄道の対策とは? わかりやすく解説

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日本国有鉄道(国鉄)の対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 03:24 UTC 版)

帰省ラッシュ」の記事における「日本国有鉄道国鉄)の対策」の解説

2010年代よりも旅客輸送シェア高かった日本国有鉄道国鉄)では、1960年代から1970年代前半帰省ラッシュ時に以下の対策行っていた。当時新幹線高速道路航空路線といった高速交通網の整備マイカー普及がまだ進んでいなかったこともあって、帰省輸送国鉄在来線多く担っていた。 優等列車始発駅変更上野発を品川発に、大阪発を新大阪発や京都発に変更)。東京駅容量不足のため、東海道本線臨時列車品川発で運行普通列車始発駅変更上野駅始発大宮松戸発に、東京駅始発品川横浜発に、新宿駅始発高尾発に変更)。 混雑時間帯上野駅東京駅到着する列車到着駅の変更上野行き大宮行きまたは赤羽行き日暮里行きに、東京行き品川行き変更普通列車のほか、急行列車対象)。 指定席車自由席車の両数変更一部在来線昼行特急列車全車指定席とする。逆に東海道新幹線「こだま」多く急行列車普通車自由席増やす)。 急行列車始発駅において、「発駅着席券」(一部ワッペン形状のものもあった)を発売指定券発売区間発売枚数制限する長距離列車遠距離区間のみ指定券発売)。 寝台車食堂車を普通自由席車に置き換える主要駅にはテントなどを使用した待ち合わせ場所の設定そのほか全国各地から予備車や有休車をかき集めて活用し保有車両極限まで使用した臨時列車運行が行われた。予め旅客列車ダイヤとして設定されていた季節列車予定臨列車だけでなく、お盆年末年始の期間は貨物列車運行本数減少するため、その貨物列車ダイヤ臨時旅客列車転用する形でも行われた都心ターミナル駅発車する夜行列車午前1時台発まで各種列車10分ないし15分間隔設定されたほか、急行あおもり」(1968年から1973年まで、名古屋駅〈または浜松駅静岡駅〉から青森駅までを、東海道本線 - 東京駅 - 上野駅 - 東北本線または常磐線経由運行のような通常運行されない経路での列車運行された。「上野東京ライン」も参照

※この「日本国有鉄道(国鉄)の対策」の解説は、「帰省ラッシュ」の解説の一部です。
「日本国有鉄道(国鉄)の対策」を含む「帰省ラッシュ」の記事については、「帰省ラッシュ」の概要を参照ください。

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