日本国有鉄道・日本貨物鉄道のコンテナ車とは? わかりやすく解説

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日本国有鉄道・日本貨物鉄道のコンテナ車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 02:50 UTC 版)

コンテナ車」の記事における「日本国有鉄道・日本貨物鉄道のコンテナ車」の解説

コキ100系貨車組成され貨物列車2021年2月 大磯駅 - 二宮駅間) JR貨物M250系電車2013年5月 東京貨物ターミナル駅日本国有鉄道および日本貨物鉄道JR貨物)における用途記号は、コンテナの“コ”(1966年昭和41年)までは長物車一種として“チ”)。 日本最初に運転されコンテナ列車は、1959年昭和34年)に運行開始された汐留 - 梅田間のコンテナ特急たから号”である。コンテナ輸送開始され当初は、その形状から長物車形式記号“チ”)に分類されていたが、1966年昭和41年3月車両形式称号規程改正により、長物車から“コンテナ車”として分離され記号“コ”が制定された。その際それまで記号“コ”を使用していた衡重車こうじゅうしゃ=車両重さ量るはかりの精度調べ重り積んだ事業用車)は検重車改称され記号も“ケ”に改められている。 コンテナによる貨物輸送は、他の輸送機関への積み替えが容易で、車扱貨物のような駅や操車場での複雑な貨車組み替え不要であり、効率化のため拠点直行輸送主体とする2007年現在日本では鉄道貨物輸送主流占めている。 そのため、日本における鉄道による広域貨物輸送をほぼ一手に担うJR貨物在籍する貨車大半コンテナ車である。一時期さいたま新都心開発にともなう残土輸送のため、私有貨車存在したことがあるが、同輸送終了後JR貨物譲渡された。私鉄では、鹿島臨海鉄道コキ2000形を2両保有しており、JR貨物以外に車籍を有する唯一のコンテナ車となっている。 コンテナ輸送黎明期には、2個または3個積みローカル線用の二軸車存在したが、基本的に車体中央部の高さを大きくした魚腹台枠をもつ2軸ボギー車現在に至るまで主力であり、初期コキ5500形では10フィートコンテナ5個積であったが、1971年昭和46年)に登場したコキ50000形以降車体延長し12フィートコンテナ5個積み標準となったそれ以前製造され10フィートコンテナ5個積のものは、12フィートコンテナ4個積み改造されている。 コンテナ輸送は、拠点間の高速輸送においてメリット発揮することから、高速化にも意が注がれており、最初コンテナ列車たから号”の最高速度は、当時一般的な貨物列車最高速度65 km/h大きく上回る85 km/hで、1966年昭和41年)には、最高速度100 km/hコキ10000形登場した。しかし、コキ10000形ブレーキ装置などへの圧縮空気供給の関係から、牽引する機関車限定されるなどの欠点もあり、1971年からは最高速度95 km/hながら牽引機選ばないコキ50000形移行した1987年昭和62年)の国鉄分割民営化後貨物輸送引き継いだJR貨物では、最高速度110 km/hコキ100系開発したコキ100系では、海上コンテナ積載配慮して床面下げており、後年製造され改良型では、より多様なコンテナ積載対応するようになっている2004年平成16年)には、さらなる高速化を図るため、動力分散式採用した日本初本格的貨物電車列車M250系登場した同車により、最高速度130 km/hによるコンテナ輸送東京貨物ターミナル安治川口間で行なわれている。

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「日本国有鉄道・日本貨物鉄道のコンテナ車」を含む「コンテナ車」の記事については、「コンテナ車」の概要を参照ください。

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