日本国有鉄道の線路名称における「支線」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:49 UTC 版)
「支線」の記事における「日本国有鉄道の線路名称における「支線」」の解説
「本線」も参照 旧日本国有鉄道(国鉄)の路線名を定めた「日本国有鉄道線路名称」においては、国鉄の路線は「○○線の部」と呼ばれるカテゴリーに分けられ、その中に「○○本線」とそれ以外の(「本線」とつかない)路線が含まれる構造になっていた(一部「本線」がなく「○○東・西線」「○○南・北線」であるものも存在)。 この場合@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「本線」とつかない路線がすべて「支線」ということになる[独自研究?]。この分類において最長の「支線」は、東北本線の「支線」である常磐線であった。 また、個別の路線においても、メインとなる区間から枝分かれするような(独立した線名がない)区間があり、これらのことも「支線」(または枝線)と通称された[要出典]。 国鉄の分割・民営化後も線路名称はJR各社に引き継がれたが、四国旅客鉄道(JR四国)はのちに「本線」を廃してすべて「○○線」となっている。
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