日本国有鉄道が定めた安全綱領とは? わかりやすく解説

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日本国有鉄道が定めた安全綱領

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 08:16 UTC 版)

運転安全規範」の記事における「日本国有鉄道が定めた安全綱領」の解説

一般準則10か条を要約したものであり、日本国有鉄道国鉄)ではこれがそのまま掲げられていた。田川正則によれば太平洋戦争終戦後劣悪な設備多く輸送需要応えた国鉄では、事故多発した際、GHQより、「従事員の適否確認し且つ規程厳守を常に知らしめること」(1949年4月8日)という勧告なされたまた、1951年には桜木町事故発生した。これらを契機に運転適性検査導入並行して同年7月2日運輸省令第55号として「運転の安全の確保に関する省令」が定められ安全綱領がそこに明記された。なお、安全綱領国鉄では総裁達として全職員対象であった。 安全は輸送業務最大使命である。 安全の確保規程遵守及び執務厳正から始まり不断修練によって築き上げられる。 確認励行連絡徹底安全の確保に最も大切である。 安全の確保のためには職責をこえて一致協力なければならない疑わしい時は手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならないJR東日本場合は、「疑わしい時はあわてず、自ら考えて、最も安全と認められるみちを採らなければならないJR九州場合は、「判断迷った時は、最も安全と考えた行動をとらなければならない。」 かつて、『交通新聞』では一面題字の下に「日本国有鉄道安全綱領」としてこの綱領書かれていたが、1970年代半ばデザイン刷新の際に取り止められた。 北海道旅客鉄道JR北海道)、東日本旅客鉄道JR東日本)、東海旅客鉄道JR東海)、四国旅客鉄道JR四国)、九州旅客鉄道JR九州)のように現在は多くJR旅客鉄道国鉄時代綱領採用している。なお、JR東日本JR九州では一部文章修正されている。 また、JRグループであるJRバス各社においても採用されている。 鉄道関係以外の企業でも国鉄倣って採用する会社がある。「輸送」を「航空」に変えた変則版採用するケースもある。

※この「日本国有鉄道が定めた安全綱領」の解説は、「運転安全規範」の解説の一部です。
「日本国有鉄道が定めた安全綱領」を含む「運転安全規範」の記事については、「運転安全規範」の概要を参照ください。

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