事故路線および当該列車の概要とは? わかりやすく解説

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事故路線および当該列車の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 07:48 UTC 版)

ヒントン列車衝突事故」の記事における「事故路線および当該列車の概要」の解説

事故現場は、カナダ国鉄保有する大陸横断鉄道沿線アルバータ州ヒントン郊外で、アルバータ州州都エドモントン西方にあたる。同路線旅客運輸VIA鉄道担いジャスパーからエドソン (en:Edson, Alberta) にかけての区間延長約160 km半分以上カナダ国鉄およびVIA鉄道共同運行路線であった路線信号機分岐器など保安装置管理列車集中制御装置 (CTC) によって一括管理するシステム採用されていた。 事故当日VIA鉄道スーパーコンチネンタル号」第4列車(以下「第4旅客列車」)は、以下の編成運行された。 編成順 1234567891011121314車種 牽引機関車(No.6566) 牽引機関車(No.6633) 荷物車 座席客車 ドームカー 寝台客車 寝台客車 無動機関車(No.6300) 蒸気暖房荷物車 座席客車 ラウンジカー 寝台客車 蒸気暖房車 FP7A (No.6566) とF9B (No.6633) の牽引機関車2両を含む先頭7両はバンクーバーエドモントン行きの「スーパーコンチネンタル号」、中間機関車FP9A形 (No.6300) 以下後部6両はプリンスルパートジャスパー行きの「スキーナ号 (en:JasperPrince Rupert train)」で、ジャスパーにおいて両列車併結し、以降スーパーコンチネンタル号」としてエドモントンまで運行するという珍しい編成形態であったまた、ジャスパーにおいては工場検査入場する蒸気暖房車を編成最後尾へ1両増結し、また編成中間位置するFP9(No.6300)は無動態として、以降14編成運行された。乗客94名、客室係を含む乗務員14名、計108名が乗車したカナダ国鉄413貨物列車(以下「第413貨物列車」)は、穀物積載したホッパ車35両・硫黄積載したホッパ車45両・タンク車20両などを連結した118編成積載重量11,616 t、列車延長1,867 m)を組成した。編成最後尾には制動装置操作を行う緩急車連結しGP38-2型1両 (No.5586) およびSD40型2両 (No.5062・5104) の3両の機関車による三重連で運行された。先頭機関車には機関士A(48歳)と機関助士B(25歳)が、緩急車には後部車掌C(33歳)がそれぞれ乗務した。 牽引機関車はいずれ電気式ディーゼル機関車であった

※この「事故路線および当該列車の概要」の解説は、「ヒントン列車衝突事故」の解説の一部です。
「事故路線および当該列車の概要」を含む「ヒントン列車衝突事故」の記事については、「ヒントン列車衝突事故」の概要を参照ください。

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