NSX-Rとは? わかりやすく解説

ホンダ・NSX

(NSX-R から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/11 01:19 UTC 版)

NSX(エヌエスエックス)は、本田技研工業(ホンダ、Honda)がかつて生産、販売していた2シーターのミッドシップスポーツカーである。




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NSX-R

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ホンダ・NSX」の記事における「NSX-R」の解説

2001年行われたNSXマイナーチェンジから半年後の2002年5月23日発売2001年東京モーターショー公開された「NSX-Rコンセプト」が元となる。名称は、I型の「NSXタイプR」から「NSX-R」に変更された。標準車からの変更項目は基本的にI型と同様であるが、新たに空力性能向上(エア・アウトレット付きボンネット、フロント・アンダーカバー、リア・ディフューザー、大型リア・スポイラー)による操縦安定性の向上が図られた。さらに、ボンネットリア・スポイラー素材CFRPとし、軽量化もより進められた。これにより、市販車で初となるマイナスリフトを実現している。 2005年2月22日には最後特別仕様車「NSX-R GT」(型式ABA-NA2)を発表した3月22日までの1か月限定SUPER GT参加ホモロゲーション取得用に5台限定販売実際に販売されたのは1台のみ)され、価格は5,000万円であった相違点CFRPエアロバンパーなど外観のみで、エンジン等の仕様変更されていないI型II型続いてニュルブルクリンクタイムアタック挑戦し黒澤元治によるドライビングで8分を切る7分56秒を記録している。また、タイムアタックに関してNSXプレス2010 Vol.35記事記載される黒澤氏の言葉中に「僕がニュル通っているころだったら、もう10秒は縮められたと思います。3.2Lの自然吸気エンジン搭載したノーマルスポーツカーとして、8分を切るだけでも驚異」と記されている。 NSX 2002年型 NSX-R

※この「NSX-R」の解説は、「ホンダ・NSX」の解説の一部です。
「NSX-R」を含む「ホンダ・NSX」の記事については、「ホンダ・NSX」の概要を参照ください。

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