ホンダ・NSX
NSX-R
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2001年に行われたNSXのマイナーチェンジから半年後の2002年5月23日に発売。2001年東京モーターショーで公開された「NSX-Rコンセプト」が元となる。名称は、I型の「NSXタイプR」から「NSX-R」に変更された。標準車からの変更項目は基本的にI型と同様であるが、新たに空力性能向上(エア・アウトレット付きボンネット、フロント・アンダーカバー、リア・ディフューザー、大型リア・スポイラー)による操縦安定性の向上が図られた。さらに、ボンネットやリア・スポイラーの素材をCFRPとし、軽量化もより進められた。これにより、市販車で初となるマイナスリフトを実現している。 2005年2月22日には最後の特別仕様車「NSX-R GT」(型式ABA-NA2)を発表した。3月22日までの1か月間限定でSUPER GT参加のホモロゲーション取得用に5台限定で販売(実際に販売されたのは1台のみ)され、価格は5,000万円であった。相違点はCFRP製エアロバンパーなど外観のみで、エンジン等の仕様は変更されていない。 I型とII型に続いてニュルブルクリンクのタイムアタックに挑戦し、黒澤元治によるドライビングで8分を切る7分56秒を記録している。また、タイムアタックに関して、NSXプレス2010 Vol.35の記事に記載される黒澤氏の言葉の中に「僕がニュルに通っているころだったら、もう10秒は縮められたと思います。3.2Lの自然吸気エンジンを搭載したノーマルスポーツカーとして、8分を切るだけでも驚異」と記されている。 NSX 2002年型 NSX-R
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