ポルシェとの関わりから活動晩期とは? わかりやすく解説

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ポルシェとの関わりから活動晩期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 01:37 UTC 版)

ヴァルター・ロール」の記事における「ポルシェとの関わりから活動晩期」の解説

16歳のときからはじめたレーゲンスブルク教区担当財務官秘書運転手仕事貯金して20歳になると兄の影響によりはじめてのクルマとしてポルシェ・356スーパーを買い、その数年後フォードドライバー契約をすると、911乗り換え以後プライベートでは911ユーザーと言う事もありポルシェとの深い関わりがある。 1993年以降ポルシェ市販車全般テスト・ドライバー務めており、近年(2011年4月時点)でもニュルブルクリンク市販車での北コース主な記録にてしばしば名前が見受けられ2012年現在でもポルシェテストドライバー継続されている。 2000年代中盤以降は、ポルシェAGプロモーション携わっており、ヨーロッパ各地開催されるクラシックカー・イベントなどで、ポルシェミュージアム所蔵レーシングカー実際にドライブする傍ら2007年コスタブラハ・ラリーのヒストリックカークラスで優勝2011年、ポルシェミュージアムによってレストアされたポルシェ・911SCでオペル時代僚友であるクリスチャン・ゲイストドルファーと組みオーストラリアでのタルガ・フローリオ姉妹競技であるラリー「タルガタスマニア」に参戦している。

※この「ポルシェとの関わりから活動晩期」の解説は、「ヴァルター・ロール」の解説の一部です。
「ポルシェとの関わりから活動晩期」を含む「ヴァルター・ロール」の記事については、「ヴァルター・ロール」の概要を参照ください。

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ポルシェ1951年、いまだフランスでドイツに対する風当たりが強い中、競技長であるシャルル・ファルーの招聘によりポルシェ・356で参加し、これがドイツ車の戦後初の国際レースへの参加となった。長らく908、910等中排気量車によるクラス優勝を続けた後、ポルシェ・917を開発して1970年に初の総合優勝を果たした。その後は1971年、1976年、1977年、1979年、1981年から1987年まで7年連続総合優勝し、耐久王の名を馳せた。1994年はダウアー・ポルシェ、1996年と1997年は1984年と1985年にも組んだヨースト・レーシング、1998年はTWRポルシェと連名で優勝した。ワークスチームとしての参加は1998年の優勝以降はしばらく遠のく。2014年よりLMP1マシンでル・マンへ復帰。翌2015年のレースで17年ぶり17度目の優勝、2016年はトヨタとトップ争いを繰り広げたが、最後の最後でトヨタを逆転して18度目の優勝を飾った。2017年はLMP1全車がマシントラブルになって、このままではLMP2が総合優勝になる可能性がある絶望の中、一度は優勝争いから脱落した2号車が残り1時間で逆転し19度目の優勝を飾った。その1か月後、ポルシェはFIA 世界耐久選手権から2017年度限りで撤退すると発表した。メルセデス・ベンツ

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