ポルシェエンジン時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ポルシェエンジン時代の意味・解説 

ポルシェエンジン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:04 UTC 版)

クラージュ・コンペティション」の記事における「ポルシェエンジン時代」の解説

1985年イブ・クラージュポルシェ契約を結び、フォード・コスワースからエンジン変更したクラージュポルシェターボチャージャー水平対向6気筒エンジンより良くフィットするクーガーC12デビューさせた。チームは、1985年20位、1986年18位だったため、この組み合わせ成功だった。 そして1987年ル・マンは、ファクトリーチームポルシェ・962Cと自チーム参戦した962Cに次ぐ、総合3位フィニッシュした。同じ年に、クラージュ世界スポーツカー選手権スポット参戦しクーガーC20ポルシェ962C総合8位を獲得した。この成功に、クラージュシャーシチームル・マン成功することができると信じイブ・クラージュチーム運営集中するために正式にドライバー辞めた残念ながら1988年は、チームはその成功維持することができず、ル・マンでのエントリー3台いずれも完走できず、世界スポーツカー選手権では1回ポイント獲得だった。しかしチーム1989年ル・マン総合14位でC2クラス優勝(ドライバー1人粕谷俊二)、世界スポーツカー選手権総合11になった翌年クラージュC1クラス戻りル・マン総合7位になり、1991年には11になったスポーツカーレースルール変更により、クラージュ1991年ルマンC2クラス(旧ルール準拠した車)に、1992年ル・マンはC3(ポルシェエンジン搭載車クラスになった。しかし、C3クラスクラージュ・C28LMがクラス優勝果たし総合6位でフィニッシュした。この車は、後年クラージュと関係を築くポルシェのファクトリードライバー、アンリ・ペスカロロドライブした1993年世界スポーツカー選手権終焉とともにクラージュは再びC2クラス戻りル・マン10位と11位のフィニッシュクラス5位と6位)。1994年LMP1クラス総合7位フィニッシュ果した1995年ル・マンでは、ドライバーボブ・ウォレクエリック・エラリーマリオ・アンドレッティが#13 クラージュ・C34で参戦結果チーム総合2位で、マクラーレン・F1 GTRに1周差だった。1996年ルマンでは、クラージュ・C36は総合7位と13位で、ルマンプロトタイプLMP1クラス2位3位だった。2チームのうちの1つは、実質アンリ・ペスカロロによって運営されていた。ペスカロロは、クラージュ関連した独自のチームの結成始めていた。1997年ル・マンで、クラージュ・C41、C36が総合4位、7位、16位だった。しかし、1998年ルマンでは、クラージュポルシェパートナーシップ10年上であり、クラージュ使用していたエンジンの設計古かった結果ポルシェエンジンでのクラージュ最後のレースとなったが、ポルシェ日産トヨタLMGT1クラスペースについていけず、総合15位と16位でフィニッシュした。 アンリ・ペスカロロは、1999年ルマンでは、新しく自身設立したチームで、ポルシェエンジンのクラージュC50で、総合9位フィニッシュ達成した

※この「ポルシェエンジン時代」の解説は、「クラージュ・コンペティション」の解説の一部です。
「ポルシェエンジン時代」を含む「クラージュ・コンペティション」の記事については、「クラージュ・コンペティション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ポルシェエンジン時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ポルシェエンジン時代」の関連用語

ポルシェエンジン時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ポルシェエンジン時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクラージュ・コンペティション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS