ヒュンダイ加入とは? わかりやすく解説

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ヒュンダイ加入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 08:11 UTC 版)

アンドレアス・ミケルセン」の記事における「ヒュンダイ加入」の解説

2017年一時的に古巣シュコダ再加入し、WRC2クラススポット参戦開幕戦モンテカルロと第4戦ツール・ド・コルス圧勝して格の違い見せたまた、開発を手がけていた2017年型ポロR WRC調達しプライベーターとしてWRC参戦する計画進めたが、国際自動車連盟 (FIA) の追加公認取得できなかった。その後シトロエンスポット契約し、クリス・ミーク代役として第7戦イタリアからWRC復帰。そして第11戦スペインからヒュンダイ加入し来期以降2年契約交わした2018年2年振りフル参戦を果たす。第2戦スウェーデンでは3位表彰台獲得しまずまずスタートを切るが、その後チャンピオン争い演じるチームメイトティエリー・ヌービルとは対照的に中盤から失速結果的に表彰台スウェーデン1度のみとなり年ランキング6位で終えた2019年引き続きヒュンダイから参戦当初前年同じくフル参戦予定だったが、開幕3戦での成績振るわず第4戦コルシカ、第7戦ポルトガル第13戦スペイン最終戦オーストラリアノミネート外された。しかし第5戦アルゼンチンでは優勝したチームメイトティエリー・ヌービルに次ぐ2位表彰台獲得その後第8戦イタリア第11戦トルコ3位表彰台獲得し前年フル参戦した時とは違い抜群安定感見せチームのマニュファクチャラーズチャンピオン獲得貢献した年間ランキングでもチャンピオン争い繰り広げたタナク、ヌービル、オジェに次ぐ4位となった。しかし、カタルニア終了後チャンピオンタナクのヒュンダイ加入が発表チームメイトのヌービル、ローブ複数年契約中、ソルドは既に20年契約締結していたこともあり、ミケルセン19年限り退団となった19年末のシトロエン撤退の影響もあり、トヨタMスポーツからはワークス契約を得ることが出来ず2020年WRC不参戦が濃厚となっている。

※この「ヒュンダイ加入」の解説は、「アンドレアス・ミケルセン」の解説の一部です。
「ヒュンダイ加入」を含む「アンドレアス・ミケルセン」の記事については、「アンドレアス・ミケルセン」の概要を参照ください。

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