二輪レースとは? わかりやすく解説

二輪レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 14:04 UTC 版)

ホンダ・レーシング」の記事における「二輪レース」の解説

ロードレース世界選手権MotoGPレプソル・ホンダとして参戦中。また指定サプライヤーとして、Moto2クラスエンジン供給している(2018年まで)。さらにMoto3クラスのホンダユーザーのチームに対してワークススペック車両供給している。 詳細は「レプソル・ホンダ」を参照 スーパーバイク世界選手権SBK2002年までカストロール・ホンダとしてワークス参戦していたが、タイヤワンメイク化をめぐり主催者側対立2003年以降ワークス活動休止しプライベートチームへのマシン提供・サポートのみにとどまっていたが、2019年体制一新モリワキエンジニアリングイタリアのアルティア・レーシングの合同チーム「Moriwaki Althea Honda Team」を全面的にバックアップする形で17年ぶりにワークスマシン復活。さらに2020年にはHRC自らが18年ぶりにワークス・チーム組織して参戦することが発表された。 全日本ロードレース選手権(JRR) 2007年からJSB1000クラス活動再開し2019年まで活動継続し2020年以降はホンダチームへのキット開発などに専念している。スーパーバイクSBクラス2002年までGP250には1996年除いて1999年まで参戦していた。 鈴鹿8時間耐久ロードレース 2018年より10年ぶりにHRCワークスとしての活動再開した1997年から2006年まで続いたホンダ大会10連覇中、8勝がHRCよるもの1998年から2006年までメインスポンサーにたばこブランドがついていた(1998・1999年 ラッキーストライク2000 - 2002キャビン2003 - 2006年 セブンスター)。プライベートチームへのマシン提供・サポート継続している。 モトクロス世界選手権(WMX) 参戦中。 全日本モトクロス選手権JMX参戦中。 トライアル世界選手権WTC参戦中。スペインのオートバイメーカー・モンテッサと技術提携行っており、ワークス・チームエントリー名はレプソル・モンテッサ・HRCとなっている。 パリ・ダカールラリー 参戦していたフランスホンダからの要請受けて1982年からXR500Rの改造マシン供与。その年の大会でシリル・ヌブー優勝したその後もフランスホンダへの協力という形で参戦継続していたが、1986年からは水冷V型2気筒エンジン搭載のプロトタイプマシン・NXR750を投入1989年まで4連覇を飾る。その後1989年最後にワークス参戦中止したが、1995年には2ストロークエンジン実験車両として400cc単気筒のEXP-2を送り込み総合5位・排気量500cc以下クラス優勝勝ち取っている。その後ホンダ車に乗るライダーへのサポート継続していたが、2013年から24年ぶりにCRF450 RALLYワークス参戦復活復帰8年目2020年には1989年以来31年ぶりとなる優勝飾っている。

※この「二輪レース」の解説は、「ホンダ・レーシング」の解説の一部です。
「二輪レース」を含む「ホンダ・レーシング」の記事については、「ホンダ・レーシング」の概要を参照ください。

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