変速システムとは? わかりやすく解説

変速システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:38 UTC 版)

少年用スポーツサイクル」の記事における「変速システム」の解説

1970年代入りレバー一段動かせばギア一段変わるインデックス式が可能になった。シマノでは1973年世界初となる外装変速機位置決め機構「ポジトロンシステム」を実用化し、さらにその後自転車停止した状態で、あらかじめレバー選択したギアところに入れておけば、発進時踏み出しの際に自動的にギア変速する」という「ポジティブプリセレクトシステム」の実用化にも成功し、これを自動車セレクター模したデザイン少年自転車搭載して大きな人気得た。この仕組みは、後に「シマノインデックスシステム (SIS)」、そして現在ロードバイク一般的なデュアルコントロールレバーなどへと発展していく。自動車MTシフトレバーのようにH型パターン変速を行うものもあった。これらではもはやメカニカル機構でシフトワイヤーを操作することは難しく電動モーターによる変速機構採用されていた。これも現代競技用自転車変速機構ではトップグレード等で採用されている電動コンポーネントとして発展している。 シマノ開発したFF System』が搭載され自転車であればペダリングしていなくても自転車進んでいれば外装変速機であっても変速可能であった仕組みは、フリー機構ペダルとチェーンリングの間に入っており(Front Free)、自転車進んでいればペダリングに関係なくチェーン回転するので、変速できるという機構である。また、変速レバー入れた後にペダル逆回転させてもチェーン外れない利点もある。 ナショナル自転車では手元ボタンチェーンオイル注す『チェーンオイルボックスシステム』を搭載した少年用スポーツサイクルではフロントのチェーンリングはシングル採用され、また比較的重い車重カバーするために、リアスプロケットには非常にワイドレシオのものが採用されることが多かったその結果として、通常5速であるが巨大なロー側のギア装着されまた、大きな変速幅を吸収する長いアーム持ったディレーラー搭載されているという特徴を持つ。

※この「変速システム」の解説は、「少年用スポーツサイクル」の解説の一部です。
「変速システム」を含む「少年用スポーツサイクル」の記事については、「少年用スポーツサイクル」の概要を参照ください。

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